Home Japan Japan — in Japanese 容疑者「ガザ攻撃が動機」 NYでテロ、5人負傷

容疑者「ガザ攻撃が動機」 NYでテロ、5人負傷

185
0
SHARE

メディア報道 【ニューヨーク國枝すみれ】 ニューヨーク市マンハッタン地区の タイムズスクエア付近で11日午前7時半(日本時間同日午後9時半)ごろ、 小規模な爆発が起きた。 CNNテレビなど米主要メディアは、 体につけたパイプ爆弾を爆発させ自爆テロを図った男が、 過激派組織「イスラム国」 (IS)に忠誠を誓い、 イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ地区攻撃を動機に挙げていると報じた。 爆発で、 男を含む5人が負傷した。
【ニューヨーク國枝すみれ】ニューヨーク市マンハッタン地区のタイムズスクエア付近で11日午前7時半(日本時間同日午後9時半)ごろ、小規模な爆発が起きた。 CNNテレビなど米主要メディアは、体につけたパイプ爆弾を爆発させ自爆テロを図った男が、過激派組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓い、イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ地区攻撃を動機に挙げていると報じた。爆発で、男を含む5人が負傷した。
ニューヨーク市警が拘束した男はバングラデシュ出身のアカエド・ウラー容疑者(27)。デブラシオ市長は記者会見で「テロリストが計画した攻撃だ」と明言。単独犯との見方を示した。
米国がエルサレムをイスラエルの首都と認定して大使館移転を発表した後、パレスチナ自治区では抗議デモが拡大。イスラエル軍は8日、ガザ地区を航空機と戦車で攻撃していた。容疑者が米軍によるシリアなどでのIS空爆も批判していたとの報道もある。
ウラー容疑者は2011年に米国に家族と移住した。ニューヨーク市ブルックリン地区で両親や兄弟と暮らしていた。翌12年から3年ほどタクシー運転手として働いたが、その後、親族の経営する電気修理の会社で働くようになった。
警察はブルックリン地区の自宅など少なくとも3カ所を家宅捜索し、両親や兄弟を聴取した。容疑者が体につけていたパイプ爆弾は職場で作ったとみられる。
爆発は月曜日の朝のラッシュ時間に、地下鉄のタイムズスクエア駅とバスターミナルをつなぐ地下通路で起きた。
ニューヨークでは10月31日、自転車専用路に小型トラックで突入し8人を殺害したテロが発生。16年9月には圧力鍋を改造した爆弾で31人を負傷させるテロが起きている。

Continue reading...