Home Japan Japan — in Japanese 安室奈美恵さん 21年ぶりにゴールドディスク大賞

安室奈美恵さん 21年ぶりにゴールドディスク大賞

279
0
SHARE

去年、 CDなどの 売り上げが最も多かったアーティストや作品に贈られる日本ゴールドディスク大賞が発表され、 邦楽部門の 大賞は、 …
去年、CDなどの売り上げが最も多かったアーティストや作品に贈られる日本ゴールドディスク大賞が発表され、邦楽部門の大賞は、ことし9月での引退を表明している安室奈美恵さんが21年ぶりに2回目の受賞を果たしました。 日本ゴールドディスク大賞は、音楽産業の発展に貢献した歌手やグループ、作品に対して、日本レコード協会が毎年、部門ごとに贈っています。 このうち、CDと音楽ビデオそれにインターネットの音楽配信などを合わせた去年1年間の売り上げが最も多かったアーティストに贈られる邦楽部門の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は、歌手の安室奈美恵さんが21年ぶりに2回目の受賞を果たしました。安室さんはことし9月で芸能活動から引退することを去年表明し、その後に発売したベストアルバムが200万枚を超えるヒットとなっています。 安室さんは「このような賞を頂き、光栄に思っております。感謝の思いが、たくさんの方に届いていればうれしいです」とコメントしています。 また、洋楽部門の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」には、1967年の傑作アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の50周年記念盤が話題となったザ・ビートルズが選ばれ、この部門で過去最多となる6回目の受賞となりました。

Continue reading...