Home Japan Japan — in Japanese 小野寺防衛相「漁業補償、適切に対応」

小野寺防衛相「漁業補償、適切に対応」

285
0
SHARE

米軍三沢基地(青森県三沢市)所属の F16戦闘機が20日、 補助燃料タンク2個を小川原湖(同県東北町)に投棄した問題で、 小野寺五典防衛相は24日、 三沢市内で三村申吾県知事らと面談した。 タンクから漏れた油の 影響で、 全面禁漁中の 漁業者に対する補償などについて、 小野寺防衛相は「誠意を持って適切に対応したい」 と述べ、 空から小川原湖を10分程度視察した。
米軍三沢基地(青森県三沢市)所属のF16戦闘機が20日、補助燃料タンク2個を小川原湖(同県東北町)に投棄した問題で、小野寺五典防衛相は24日、三沢市内で三村申吾県知事らと面談した。タンクから漏れた油の影響で、全面禁漁中の漁業者に対する補償などについて、小野寺防衛相は「誠意を持って適切に対応したい」と述べ、空から小川原湖を10分程度視察した。
面談は三沢防衛事務所で約20分間行われ、同町の蛯名鉱治町長ら自治体関係者も出席。三村知事は「住民に重大な不安を与え、民生の安定を損なった」として、原因究明や再発防止、禁漁に伴う休業補償などを求めた。小野寺防衛相は「重く受け止めている。米軍には安全管理の徹底や原因究明などを求めた」と応じ、米軍からも説明を受けると話した。
問題を受け、小川原湖漁協は安全が確認されるまで全面禁漁を決定。蛯名町長によると、小野寺防衛相は面談で「漁師の皆さんにもおわびしたい」と発言したという。
小野寺防衛相は、航空自衛隊三沢基地(同市)で24日にあるF35最新鋭ステルス戦闘機の配備記念式典に出席するため、来県した。【夫彰子、北山夏帆】

Continue reading...