Home Japan Japan — in Japanese 陸自ヘリ、主要部が破損か…不明機長?遺体発見

陸自ヘリ、主要部が破損か…不明機長?遺体発見

277
0
SHARE

佐賀県神埼(かんざき)市の 民家に陸上自衛隊の 攻撃ヘリコプター「AH64D」 が墜落した事故で、 墜落は、 管制官との 最後の 交信からわずか5分後だったことが、 陸自への 取材でわかった。 飛行中の 同機から複数の 部品が落下していたこ【社会】
佐賀県 神埼 ( かんざき ) 市の民家に陸上自衛隊の攻撃ヘリコプター「AH64D」が墜落した事故で、墜落は、管制官との最後の交信からわずか5分後だったことが、陸自への取材でわかった。
飛行中の同機から複数の部品が落下していたことも判明。
陸自は、機体の主要部が壊れたことで急降下した可能性があるとみて原因を調べている。
陸自と同県警は6日朝からの捜索で、不明となっていた機長の斉藤謙一・2等陸佐(43)とみられる遺体の一部を発見。業務上過失致死と航空危険行為処罰法違反の疑いで、現場検証も始めた。
陸自によると、同機は、5日午後4時36分頃、所属する 目達原 ( めたばる ) 駐屯地(佐賀県吉野ヶ里町)を離陸。駐屯地上空のルートを通常通り飛び、同38分頃、同駐屯地の管制官に現在地や今後の針路を伝えた。この際、異状はなかったが、管制圏外に出る通過点へ向かった後、機体が機首を下げて地面と垂直な体勢で急降下する様子を、管制官が目視で確認。同43分頃、同機に呼びかけたが、応答がなかったという。

Continue reading...