Home Japan Japan — in Japanese 「北朝鮮、戦略的な方針転換か」 米朝接近、識者に聞く

「北朝鮮、戦略的な方針転換か」 米朝接近、識者に聞く

179
0
SHARE

トランプ米大統領と北朝鮮の 金正恩(キムジョンウン)氏が5月までに会談することを、 韓国政府高官が発表した。 韓国が仲介し、 急転直下で進む歴史的な米朝首脳会談の 意味と課題は何か。 日本外交はこの 流れについて…
トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)氏が5月までに会談することを、韓国政府高官が発表した。韓国が仲介し、急転直下で進む歴史的な米朝首脳会談の意味と課題は何か。日本外交はこの流れについていけているのか。2人の識者に聞く。
米国と北朝鮮の対話はあるかもしれないと思っていましたが、いきなり首脳会談とは……。事態が予想しなかったスピードで動いています。しかし、首脳会談が実現するまでには曲折もありそうで、もう少しじっくり見る必要があります。
韓国側の発表では、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長は「非核化に取り組む考えを表明」し、米韓合同軍事演習について「理解を示した」とのことです。金委員長は1月の新年の辞で、平昌オリンピックへの参加の意向を示し、開会式に妹の与正(ヨジョン)氏を派遣。自ら韓国政府の特使に会い、もてなしました。こうしたことと合わせてみると、一時しのぎの戦術的な動きではなく、方針を大きく変えて、戦略的決断をしたかのようです。
トランプ大統領はそうした感触を得て、5月までに首脳会談をしようと答えたのでしょう。会談が成功すれば、11月の中間選挙を前に大きな得点になります。
米国の大統領が、金委員長に会…

Continue reading...