Home Japan Japan — in Japanese 台湾旅行法が成立 閣僚の相互訪問を促進

台湾旅行法が成立 閣僚の相互訪問を促進

217
0
SHARE

【台北・ 福岡静哉】 台湾メディアによると、 トランプ米大統領は16日、 米国と台湾の 全レベルの 閣僚による相互訪問を促進する台湾旅行法案に署名し、 同法は成立した。 米台は国交がなく、 これまで相互の 高官訪問を自制してきた。 「一つの 中国」 原則を掲げる中国は強く反発し、 在米中国大使館は16日、 法成立に「強烈な不満
【台北・福岡静哉】台湾メディアによると、トランプ米大統領は16日、米国と台湾の全レベルの閣僚による相互訪問を促進する台湾旅行法案に署名し、同法は成立した。米台は国交がなく、これまで相互の高官訪問を自制してきた。「一つの中国」原則を掲げる中国は強く反発し、在米中国大使館は16日、法成立に「強烈な不満と断固たる反対」を表明する声明を出した。
同法はすべての閣僚を含む米台の高官交流が「米政府の政策であるべきだ」と規定。議員立法で提案され、上下両院とも2月末までに全会一致で可決した。法案は大統領が署名しなくても自動成立する見通しだったが、トランプ氏はあえて署名することで、支持する姿勢を鮮明にした。
米国が対米貿易黒字削減を求めて中国に圧力をかける中、米中関係がさらに複雑化する恐れがある。一方、トランプ政権が台湾との「相互訪問の自粛」を対中国の交渉カードに使うことも考えられ、実際に相互訪問が実現するかは不透明だ。
同法を巡り、中国はこれまでも「中国と米国の関係に深刻な障害と損害をもたらさないようにすべきだ」(中国外務省の華春瑩・副報道局長)として、米国をけん制してきた。

Continue reading...