Home Japan Japan — in Japanese 安倍首相、小野寺防衛相に再発防止指示=自衛隊日報問題

安倍首相、小野寺防衛相に再発防止指示=自衛隊日報問題

90
0
SHARE

小野寺五典防衛相は24日の 参院外交防衛委員会で、 陸上自衛隊イラク派遣部隊の 日報問題に関し、 安倍晋三首相から「組織文化や職員の 意識を改革していくため、 再発防止に全力を挙げるよう指示があった」 ことを明らかにした。 防衛省が23日に公表した調査結果では、 組織的隠蔽(いんぺい)を否定する一方、 当時の 稲田朋美防衛相の 指示が徹底されていなかったことが浮き彫りとなった。 首相は小野寺氏に「実力組織である防衛省・ 自衛隊においては、 防衛相の 指示がしっかりと末端の 部隊まで行き渡ることが特に重要だ」 と指摘したという。
小 野 寺 五 典 防衛相は24日の参院外交防衛委員会で、陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報問題に関し、 安 倍 晋 三 首相から「組織文化や職員の意識を改革していくため、再発防止に全力を挙げるよう指示があった」ことを明らかにした。 防衛省が23日に公表した調査結果では、組織的隠蔽(いんぺい)を否定する一方、当時の 稲 田 朋 美 防衛相の指示が徹底されていなかったことが浮き彫りとなった。首相は小野寺氏に「実力組織である防衛省・自衛隊においては、防衛相の指示がしっかりと末端の部隊まで行き渡ることが特に重要だ」と指摘したという。(2018/05/24-11:16)

Continue reading...