Home Japan Japan — in Japanese 安倍首相、年内に訪中 日中首脳会談で合意

安倍首相、年内に訪中 日中首脳会談で合意

233
0
SHARE

安倍晋三首相は9日、 東京・ 元赤坂の 迎賓館で中国の 李克強首相、 韓国の 文在寅大統領と会談した。 国連安全保障理事会の 決議に基づく制裁を履行し、 3カ国で連携して北朝鮮に非核化への 具体的な行動を求めることで一致。 日中、 日韓首脳会談も行われ、 日中会談では安倍首相が年内に訪中、 その 後、 習近平国家主席が来日し相互
安倍晋三首相は9日、東京・元赤坂の迎賓館で中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領と会談した。国連安全保障理事会の決議に基づく制裁を履行し、3カ国で連携して北朝鮮に非核化への具体的な行動を求めることで一致。日中、日韓首脳会談も行われ、日中会談では安倍首相が年内に訪中、その後、習近平国家主席が来日し相互訪問を実現することで合意した。
首脳らは日中韓会談後に共同記者発表に臨み、安倍首相は「北朝鮮の諸問題に関する国連安保理決議を完全に履行する」と強調。拉致問題の早期解決に向け協力を要請したのに対し、中韓両国が理解を示したことを紹介した。李氏は「朝鮮半島の非核化と対話の軌道に戻ることを歓迎する」と述べたうえで「日朝の会談にも期待する」と言及。文氏は「朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和、南北関係の改善が重要との認識で一致した」と語った。
経済分野では、東アジアでインフラ協力を強化するための日中韓協議を検討することで一致。日中韓自由貿易協定(FTA)、日中韓と東南アジア諸国連合(ASEAN)を含めた計16カ国が参加する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の交渉を推進することも確認した。
また、日中会談では防衛当局の偶発的衝突を防ぐ「海空連絡メカニズム」の運用開始で合意した。日本の投資家が中国株などを購入できるよう3・4兆円規模の投資枠を設けることでも合意。駐在員の社会保障費の二重払いを解消する社会保障協定にも署名した。
日韓会談では、北朝鮮への制裁緩和の時期について安倍首相が、核実験場閉鎖や大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射中止だけで「対価を与えてはならない」と主張し、文氏も同意。文氏は「北東アジアの平和と繁栄のためには南北の対話のみならず、日朝間の対話、関係正常化も必ず必要だ」と指摘した。
中韓首脳が「拉致問題が対話を通じて早期に解決されることを希望する」と盛り込んだ日中韓サミット共同宣言を発表。また、「板門店宣言」を評価するとした南北首脳会談に関する共同声明も発出した。【田辺佑介、河津啓介、渋江千春】

Continue reading...