Home Japan Japan — in Japanese 米朝高官協議 ポンペイオ国務長官「大きな進展あった」

米朝高官協議 ポンペイオ国務長官「大きな進展あった」

242
0
SHARE

アメリカの ポンペイオ国務長官は、 北朝鮮の キム・ ヨンチョル朝鮮労働党副委員長との 会談を終え、 記者会見し、 米朝首脳会談の 開催…
アメリカのポンペイオ国務長官は、北朝鮮のキム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長との会談を終え、記者会見し、米朝首脳会談の開催に向け大きな進展があったと強調するとともに、キム副委員長が、キム・ジョンウン(金正恩)委員長からトランプ大統領に宛てた書簡を携え、首都ワシントンを訪れる予定だと明らかにしました。 アメリカのポンペイオ国務長官は、北朝鮮の指導部レベルの高官として18年ぶりにアメリカを訪れたキム副委員長と2日間にわたりニューヨークで会談し、終了後、記者会見を行いました。 このなかで、ポンペイオ長官はキム副委員長との会談について、「首脳会談の条件を整えるため、大きな進展があった。正しい方向に向かっていると確信している」と強調し、トランプ大統領がいったんは中止を発表した米朝首脳会談を予定どおり開催するため、進展があったとの考えを示しました。 そのうえで「今回、話し合いたい議題があった。アメリカが期待すること、そして、北朝鮮がそれを実現したら得るものについてだ」と述べ、北朝鮮の非核化とその見返りについて協議したと説明し、キム委員長がアメリカが要求する非核化に応じることに期待を示しました。 そして、ポンペイオ長官は、キム副委員長が、キム・ジョンウン委員長からトランプ大統領に宛てた書簡を携えて首都ワシントンを訪れる予定だと明らかにしました。 ただ、ポンペイオ長官は、トランプ大統領が書簡の内容を踏まえて、首脳会談の開催を、1日にも決断するかという問いに対しては「わからない」と回答し、書簡の内容やそれに対するトランプ大統領の対応が注目されます。

Continue reading...