Home Japan Japan — in Japanese 西野監督の恩師が采配をたたえる「奇跡ではない」

西野監督の恩師が采配をたたえる「奇跡ではない」

325
0
SHARE

サッカーの ワールドカップロシア大会で日本代表を率いる西野朗監督について、 選手時代に指導した元日本代表監督も、 ワールドカッ…
サッカーのワールドカップロシア大会で日本代表を率いる西野朗監督について、選手時代に指導した元日本代表監督も、ワールドカップでの采配をたたえています。 二宮寛さん(81)は、昭和51年からおよそ2年半の間サッカー日本代表の監督を務め、選手時代の西野監督を指導し、現在は、神奈川県葉山町でコーヒーショップを経営しています。 二宮さんは「プレーの質が高く冷静な性格だった」と選手時代から西野監督の才能を評価し、代表監督に就任する直前にも「君が手を挙げないでどうする」と、声をかけていたということです。 ワールドカップでの采配ぶりについては「選手の輝く目を見ると、短い期間で選手の心を前向きに変えた」と高く評価していました。 また、セネガル戦については「選手に全幅の信頼を置いている。勝負のポイントの時間帯に攻撃的な選手を投入し得点につなげるなど、冷静な計算による采配で、これまでの結果は奇跡ではない」とたたえていました。 決勝トーナメント進出をかけた次のポーランド戦にむけては「いい試合をすれば結果はついてくるし、あすの日本サッカーにつながる試合をしてほしい」とエールを送っていました。

Continue reading...