Home Japan Japan — in Japanese タイ洞窟から少年4人救出

タイ洞窟から少年4人救出

131
0
SHARE

タイ北部チェンライ県の 郊外の 洞窟で、 6月23日から行方不明になっていた地元の サッカーチームの 少年12(11~16歳)人とコーチ(25)の 合わせて13人が行方不明になり、 10日目に奇跡的に生存が確認され、 世界中の 人たちが、 少年たちの 救出を願っていました。 世界各国
タイ北部チェンライ県の郊外の洞窟で、6月23日から行方不明になっていた地元のサッカーチームの少年12(11~16歳)人とコーチ(25)の合わせて13人が行方不明になり、10日目に奇跡的に生存が確認され、世界中の人たちが、少年たちの救出を願っていました。
世界各国から救出の支援にベテランのダイバーなどが終結し、狭い場所もある洞窟の入り口から5キロ先にいるという少年たちの救出のために日夜努力していました。
サッカーチームの1人の誕生日を祝うために洞窟に入ったところ、雨で急速に水かさが増し、出られなくなったようです。この地方では、洞窟は信仰の意味もあり、出入りしていた、とも伝えられています。
持っていたお菓子をコーチが少しずつ食べさせ(自分は食べずに)、岩からしたたる水を飲んで、なるべく動かずにいたのが、生存につながったと専門家は話しています。
生存が確認されて喜んだ家族も、脱出のために少年たちが潜水の訓練などをしているが、泳いだことのない子どももいて、酸素ボンベをしょって泳ぐのは危険を伴い、6日には、救出活動をしていた元海軍特殊部隊の男性ダイバー(38)が死亡したこともあり、気が気ではないい思います。
水位がを下げるためにポンプでいくら汲み出しても、大雨がすぐに降り、また水位が上がってしまい、水位の状態、酸素が欠乏していく状態、少年たちの健康状態などをみて、昨日、救出作戦が決行されました。少年たちが大量の水にはばまれて出られなくなってから16日目にして、4人の少年が救出されました。
90人のダイバーが救出活動に関わり、少年1人に2人のダイバーが補助について、潜水危惧を使いながら外を目指しました。潜水移動に際しては、ダイバーのおなか側に少年を固定したということですが、1ヶ所狭い場所があり、ここでは少年が自力で前に進み、前後でダイバーが補助したとのこと。
水が濁っていて視界が利かず、洞窟の出口まで張られたガイドロープを頼りに、空気ボンベを途中で何度も交換しながら進み、救出されました。少年たちは、待機していた救急車やヘリコプターで、チェンライ市街の病院二運ばれ、無菌室にいるということです。
4人のうち1人は、4段階あるトリアージで赤色の診断で、これは最優先治療郡とされ、直ちに処置を行えば救命が可能、ということで、助かってほしいと思います。あとの9人の救出には、洞窟内に25メートルおきに設置している空気ボンベをすべて使いきったため、新たな空気ボンベを設置する必要があり、準備が整うまで10~20時間かかるといわれています。
現地では、8日夜から激しい雨が降り続いているそうで、あとの9人の救出が急がれます。ちょうどサッカーのワールドカップ開催中で、日本チームも少年たちにエールを送りましたし、ワールドカップの決勝戦に間に合えば招待したいと国際サッカー連盟(FIFA)の会長が述べてもいました。
世界から救出のための人やジャーナリストが、合わせて3000人位集まっているとのこと。何とか、あとの9人も無事に助かってほしいと祈っています。

Continue reading...