Home Japan Japan — in Japanese 「周辺情勢は安定、対米関係は改善」と金正恩氏 非核化に向けた約束得られるか

「周辺情勢は安定、対米関係は改善」と金正恩氏 非核化に向けた約束得られるか

295
0
SHARE

【ソウル=名村隆寛】 韓国の 文在寅(ムン・ ジェイン)大統領は18日、 南北首脳会談の ため、 空路、 北朝鮮・ 平壌を訪問し、 金正恩(キム・ ジョンウン)朝鮮労働党委員長と会…
【ソウル=名村隆寛】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、南北首脳会談のため、空路、北朝鮮・平壌を訪問し、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と会談した。北朝鮮の核問題をめぐり米朝関係が膠着(こうちゃく)する中、3日間の日程で行われる会談で、非核化に向けた約束を金正恩氏から得られるかが注目される。
平壌国際空港では、金正恩氏と妻の李雪主(リ・ソルジュ)氏が文氏夫妻を出迎えた。動員された大勢の市民らが歓声を上げて歓迎する中、文氏と金正恩氏は抱き合い、板門店での会談以来4カ月ぶりの再会を喜んだ。
南北両首脳はこの後、沿道を埋め尽くした市民に見守られ平壌市内にある文氏の宿泊先、百花園迎賓館に移動。午後に朝鮮労働党本部庁舎で約2時間、最初の会談を行った。
会談で金正恩氏は「朝米の歴史的な会談実現は文大統領の努力のおかげだ。周辺地域の情勢が安定し、さらに進展した結果が予想される」と述べた。また、「文大統領に会うのは3回目だが、われわれは本当に近くなった。北南、朝米関係は良くなった」とも語った。文氏は、今年に入り南北関係や米朝関係の改善に踏み出した金正恩氏の「大胆な決断」をたたえた。
続きを読む

Continue reading...