Home Japan Japan — in Japanese 新潟市長選 自民支持の新人 中原氏 初当選

新潟市長選 自民支持の新人 中原氏 初当選

803
0
SHARE

新人4人の 争いとなった新潟市長選挙は28日に投票が行われ、 自民党が支持する元参議院議員の 中原八一氏が、 野党5党が支援する…
新人4人の争いとなった新潟市長選挙は28日に投票が行われ、自民党が支持する元参議院議員の中原八一氏が、野党5党が支援する候補らを破り、初めての当選を果たしました。 新潟市長選挙の開票結果です。 ▽中原八一(無所属・新)当選、9万8975票 ▽小柳聡(無所属・新)9万902票 ▽吉田孝志(無所属・新)9万539票 ▽飯野晋(無所属・新)4万9425票 自民党が支持する中原氏が、立憲民主党など野党5党が支援する小柳氏らを破り、初めての当選を果たしました。 中原氏は59歳。新潟県議会議員を経て、参議院議員を1期務めましたが、おととしの選挙で落選しました。 今回の新潟市長選挙は、4期務めた現職の引退に伴って新人4人の争いとなり、中原氏は自民党から支持を受けましたが、党の一部の県議会議員や市議会議員は吉田氏を支援しました。 選挙戦で、中原氏は政府・与党とのつながりや政治経験をアピールし、自民党支持層に加え、支持政党を持たないいわゆる無党派層などからも一定の支持を集め、初めての当選を果たしました。 一方、事実上の野党統一候補として立候補した小柳氏は及びませんでした。

Continue reading...