Home Japan Japan — in Japanese コロナ禍を経て、CIOの役割は今後どう変わるのか

コロナ禍を経て、CIOの役割は今後どう変わるのか

210
0
SHARE

企業のCIOは、2020年にこれまでにない試練を経験した。そして今度は、学んだ教訓を生かして、次の課題に取り組むことを求められている。
世界中の企業の幹部が、最高情報責任者(CIO)(とCIOが取り仕切っている技術)が2020年に企業を襲ったあらゆる困難に対処してきたことを評価している。しかし今や、上司はさらなる成果を求めている。企業役員の3分の2以上(69%)がデジタルビジネスの取り組みを加速したいと考えているが、これはIT担当役員に新たな要求が突きつけられることを意味している。 Gartnerの調査レポート「CIO Agenda」によれば、欧州のCIOのうち4分の3弱(71%)が、新型コロナウイルス対応で果たしている役割によって、CIOが事業部門から以前よりも注目されるようになったと答えている。 2019年には、取締役の3分の1(33%)がCIOと密接な人間関係は持っていないと答えていた。しかし2020年は、その割合が16%まで減少した。残る84%は、CIOとの関係性について、「パートナー」か「信頼できる味方」だと述べている。 オンラインで開催された「European IT Symposium」で米ZDNetの取材に応じたGartnerの調査担当バイスプレジデントTomas Nielsen氏は、「新型コロナウイルスから生じた事態の1つに、デジタルビジネスがCIOや取締役会の優先事項の1つになったということがある」と述べている。 「2021年のテーマはデジタルビジネスの加速になるだろう。これは、組織のほかの部門からの要求によるものだが、どうすればデジタル化の道のりを加速することができるだろうか」 その疑問への答えは、2021年に入ると、優れたCIOはIT部門に新たに集まった注目を利用して、テクノロジー主導の変革を推し進めるというものだ。このような全面的なデジタル化に対する需要の高まりは、Gartnerが2021年にIT予算が増加すると予想している理由の一端を説明できるだろう。 EMEA(欧州、中東、アフリカ)地域の2021年のIT支出は1兆7500億ドルに達すると予測されているが、これは前年比で2.

Continue reading...