Home Japan Japan — in Japanese 「動物に対する敬いのない笑いは認められない」日テレ『スッキリ』のペンギン池落下問題で、動物園水族館協会が声明

「動物に対する敬いのない笑いは認められない」日テレ『スッキリ』のペンギン池落下問題で、動物園水族館協会が声明

71
0
SHARE

3月24日放送の情報番組『スッキリ』で、那須どうぶつ王国のペンギンの池にタレントが落ちた問題について声明を出しました
日本テレビの情報番組『スッキリ』の生中継で、出演したタレントが那須どうぶつ王国のペンギンの池に落ちた問題について、 公益社団法人「日本動物園水族館協会(日動水)」が声明を出した。
声明で、日動水はマスメディアに協力するのは「広く人々に動物たちや命の大切さを知り学んでいただき、さらに生物多様性や地球環境の保全にも関心を向けていただくことを望んでいるからです」と説明。
その上で、動物に対する敬意が欠如した行動は認められないと訴えた。
「今回の番組内容は、そのような目的に合致したものとはとても思えません。動物園の動物に対する安全面や衛生面への配慮が欠落しており、現在、日動水が積極的に取り組んでいるアニマルウエルフェア(動物福祉)にも反していると感じられるからです」
「笑いやバラエティーは人間社会にとって必要なものでしょう。しかし、動物に対する敬いの気持ちを忘れて単に笑いの対象とするような行為は日動水として認められないものです」どんな問題だったか
問題になったのは、 放送された『スッキリ』の那須どうぶつ王国からの生中継だ。
この中継で、ペンギンたちに餌を与えていたオードリーの春日俊彰さんが突然足元から池に落ちた。
池の中は複数のペンギンがおり、乱暴に入ってきた春日さんに驚いたように水から飛び出したり、慌てて逃げたりした。そしてその様子や、「絶対ダメでしょう」と言いながらも手を叩いて笑うスタジオの様子が中継された。
この放送の後、那須どうぶつ王国は「誠に遺憾であり、テレビ局側に厳重に抗議した」というメッセージをSNSに投稿。
今後の取材ロケについては「動物の尊厳を傷つける様な行為が無いように厳しく対応してまいります」と述べ、謝罪した。
~那須どうぶつ王国からのお知らせ~ pic.

Continue reading...