All for Joomla All for Webmasters
Saturday, June 24, 2017

Japan — in Japanese

Home Japan Japan — in Japanese

東芝、16年度有報の提出期限延長を申請

東芝 (6502. T) は23日、 6月末が提出期限となっている2017年3月期の 有価証券報告書について、 期限の 延長を関東財務局に申請したと発表した。 延長が認められた場合の 次の 期限は8月10日。 3月末に経営破たんした米原子力大手ウエスチングハ [東京 23日 ロイター] - 東芝 (6502. T) は23日、6月末が提出期限となっている2017年3月期の有価証券報告書について、期限の延長を関東財務局に申請したと発表した。延長が認められた場合の次の期限は8月10日。 3月末に経営破たんした米原子力大手ウエスチングハウス社に関連する決算・監査手続きに関して、監査法人のPwCあらたからの承認が得られていないため。 Similarity rank: 3.7Sentiment rank: 0 TW...

海老蔵さん ブログで「一番泣いた日」

市川海老蔵さんは23日午前8時前、 ブログを更新し、 「人生で一番泣いた日です。 マスコミの 方々もお察しください。 改めてご報告させていただきます」 … 市川海老蔵さんは23日午前8時前、ブログを更新し、「人生で一番泣いた日です。マスコミの方々もお察しください。改めてご報告させていただきます」などと記しました。その後、海老蔵さんは午前9時前にも、庭木や鉢植えに水をまく写真をブログに載せるとともに、「なるべくいつも通りに過ごします」と書き込みました。さらに11時すぎには楽屋の写真とともに、「どんな事があろうと、舞台」と記しています。 小林麻央さんの夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんは、東京・渋谷で上演中の「石川五右衛門外伝」という演目に25日まで出演する予定です。来月3日からは、東京の歌舞伎座で始まる公演に息子の勸玄くんとともに出演することが決まっています。 このことについて、小林麻央さんは今月16日付けのブログで「勸玄が、出演させていただくことになりました。白狐(びゃっこ)の役で、最年少の宙乗り(ちゅうのり)に主人と共に挑戦いたします。皆様ぜひあたたかくご観劇、見守っていただけましたら幸いです」と息子の活躍を期待する心境をつづっています。 Similarity rank: 2.1Sentiment rank: 0 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var tdPostRanks = '#td_post_ranks'; if (jQuery(tdPostRanks).length) { ...

麻央さんが息引き取る瞬間そばに 海老蔵さん会見詳報

歌舞伎俳優の 市川海老蔵さん(39)が23日、 がんの 闘病記をブログで発信してきたフリーキャスターの 妻小林麻央さんの 死去を受け、 東京都内で記者会見した。 取材陣約400人を前に、 目を赤く腫らし、 時折、 こみ… 歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)が23日、がんの闘病記をブログで発信してきたフリーキャスターの妻小林麻央さんの死去を受け、東京都内で記者会見した。取材陣約400人を前に、目を赤く腫らし、時折、こみあげる涙で声を詰まらせながら、亡き愛妻について語った。一問一答はおおむね次の通り。 ■「愛してると言って旅立った」 どうも。この度は、わざわざご報告するようなことではないかもしれませんけども、今朝、家の前にも多くのマスコミの方がいらっしゃいまして、ご報告をするということも一つ義務なのかなと思います。 昨日、夜に妻麻央が旅立ちました。それによりましていろいろとございます。その中で家族の時間や家族でしなくてはならないこと、家族で話すべきこと、また子どもたちとのこと、そういったことの時間という中で、思った以上にみなさまに伝わったのが早かったということで、急きょこのようにみなさまにお時間を作って頂いたのも、そのように多くの方にご迷惑のかからないようにして、またブログやましてやアナウンサー時代から妻のことを応援してくださった方々にご報告ということで、このような時間を設けさせて頂きました。本日はどうぞよろしくお願いします。 ――麻央さんとの最後のときはどなたがみとられてどんな言葉をかわしたのか。 私は昨日も舞台でございまして、それまで、(姉の)麻耶さんと麻央のお母さんとずっと看病をしていました。私は昨日舞台が終わった後にここで別の撮影がございまして、その後に、ロビーでまた別の稽古がございました。そしてそのときに、お母様からラインが来てたんですけど、ちょっと僕は見ることができませんでした。 約1時間半ほど遅れて見た内容が、具合が悪い、ちょっとお医者様も来ていて、家族を呼んだ方がいいというような内容でございまして、私も慌てて急いで家に帰ったわけです。そして帰りましてまだ麻央はこの世にいてくれて、たまたま、本当にたまたまなんですけども、私ちょうど妻の前に座って、ちょっと呼吸が苦しそうだったんで、大丈夫かなって、一昨日まではしゃべれたんですけども、昨日はちょっとずっとしゃべれずにいたんで、これは本当に不思議な話ですけれど、息を引き取る瞬間、私は見ていました。 そのときに、これは本当に不思議なんですけども、「愛している」と言って、彼女が、その一言を言って、泣いちゃいましたけど。その一言、「愛している」と言って、本当にそれで、そのまま、旅立ちました。 ――愛しているという言葉は、麻央さんはちゃんと受け止めたように見えたか。 僕が言ったわけではなく、彼女が旅立つ間際に愛してると。「る」が聞こえたか聞こえてないかちょっと分からないけど、愛してると言って旅立った。なんと言うんでしょうか。こんなに愛されていたのはよく分かっていたんですけど、最後の最後まで愛してくれていた。すみません、なんか。昨日の今日で、何も準備ができていなくて。 ――最後、ご自宅でおくってあげられたことはよかったか。 よかったと思う。お母様もお父様も、私もお姉さんの麻耶さんも、子どもたちも、ずっとそばにいられた。すごくよかった。父(市川団十郎)を病院で亡くしている。病院の時とは違う、家族の中で、家族とともに一緒にいられた時間というのは、本当にかけがえのない時間を過ごせた。 ――お子さんたちも含めてご家族でおくることができたのか。 子どもたちも見ていました。...

布団圧縮袋に女性、死亡を確認 室内には意識不明の男性

横浜市中区麦田町4丁目の マンションの 一室で22日夜、 布団圧縮袋の 中に入った状態で女性が倒れているの を、 通報で駆けつけた警察官が発見した。 70代とみられ、 死亡が確認された。 神奈川県警が死体遺棄事件とし… 横浜市中区麦田町4丁目のマンションの一室で22日夜、布団圧縮袋の中に入った状態で女性が倒れているのを、通報で駆けつけた警察官が発見した。70代とみられ、死亡が確認された。神奈川県警が死体遺棄事件として調べている。 山手署によると、室内では、この部屋の住民で、女性の親族とみられる30代の男性が意識不明の状態で布団の上で倒れていた。女性は死後1週間から10日ほどで、目立った外傷はなく、玄関や窓は施錠されていたという。 女性は横浜市内の別の場所に住んでおり、男性の部屋をよく訪れていた。共通の知人である70代の男性が、女性と10日ほど連絡が取れないと同署に通報していた。 Similarity rank: 2.1Sentiment rank: -2.8 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var tdPostRanks = '#td_post_ranks'; if...

「内容はほぼ事実」=「萩生田氏発言」の文書-決定過程、第三者検証を・前川前次官

文部科学省前事務次官の 前川喜平氏は23日、 東京都内の 日本記者クラブで記者会見し、 学校法人「加計学園」 (岡山市)の 獣医学部新設をめぐり、 文科省内で見つかった萩生田光一官房副長官の 発言概要とされる文書について「書かれている内容はほぼ事実ではないか」 と語った。 こ 文部科学省前事務次官の前川喜平氏は23日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、文科省内で見つかった萩生田光一官房副長官の発言概要とされる文書について「書かれている内容はほぼ事実ではないか」と語った。 この文書は昨年10月の発言内容をまとめたとされ、「総理は『平成30年4月開学』とおしりを切っていた」とも記されていた。 文書について前川氏は「私は現職中には見ていないが、局長より下で情報共有するためのメモではないか」と指摘。発言者が全て萩生田氏ではないと思うとした上で、「作成した課長補佐は私もよく知っている。極めて優秀でしっかりした人物で、聞き間違えることは考えられない」と話した。 前川氏は、この文書で和泉洋人首相補佐官からは、文科省だけがおじけづいていると言われたと記されていることなどを挙げ、獣医学部新設について「和泉氏が一番のキーパーソンで、全体のシナリオを書いて、統括する立場だったのではないか」との見方を示した。 文科省が、いったん確認できなかったとした、「総理のご意向」などと書かれた文書の存在を再調査で認めたことに関しては「一定の説明責任を果たした」と評価。確認された14の文書については「在職中に目にしたことのないものもあるが、記載の内容はほぼ100%間違いない」と述べた。 一方、首相官邸や内閣府については「さまざまな理由を付けて事実関係を認めようとせず、不誠実で真相の解明から逃げようとしている」と批判。獣医学部新設計画の決定過程について「国民に説明責任を果たすため、第三者による組織を設けて検証する方法も考えるべきだ」と語った。(2017/06/23-23: 04) 関連ニュース 【政治記事一覧へ】 【アクセスランキング】 Similarity rank: 4.2Sentiment rank: 0.2 /*jQuery(function()...

有価証券報告の延期、23日にも申請

経営再建中の 東芝は23日にも、 今月末が期限となっている2017年3月期の 有価証券報告書(有報)の 提出延期を関東財務局に申請する。 監査法人との 意見の 調整が長引いているためで、 少なくとも1カ月程度、 提出を先送りする。 経営再建中の東芝は23日にも、今月末が期限となっている2017年3月期の有価証券報告書(有報)の提出延期を関東財務局に申請する。監査法人との意見の調整が長引いているためで、少なくとも1カ月程度、提出を先送りする。 東芝は、昨年末に発覚した米原子力子会社の巨額損失を認識した時期について、監査を担当するPwCあらた監査法人との間で意見が食い違っていた。対立が続いたため5月15日に17年3月期連結決算の決算短信の公表を見送り、独自の業績見通しのみを公表していた。 有報は決算を含む詳しい経営状況をまとめ文書。金融証券取引法に基づき、事業年度の終了後3カ月以内に、監査法人の意見を得て財務局に提出する義務がある。東芝は期限の6月末までの提出を目指してきたが、現時点で有報に「適正」との意見を監査法人から得られるメドが立っていない。 提出を延長するには関東財務局の承認が必要。延長が認められない場合は1カ月(2度目以降は8営業日)以内に提出できなければ上場廃止になるが、財務局は延長を承認する見通しだ。 東芝は15年3月期の有報についても不正会計の影響で9月まで提出がずれこんだ。16年4~12月期の四半期報告書も2度延期した。 東証は不正会計を含む一連の内部監理の不備を理由に上場廃止の是非を審査中で、有報の提出の遅れは審査にも悪影響を与えかねない。【古屋敷尚子】 Similarity rank: 3.2Sentiment rank: -0.9 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var...

小林麻央さんしのぶ「思い出だらけで整理できていない」

女優の 板谷由夏さんが23日、 神奈川県内で行われた「フィガロ ドライブイン・ シアター」 の トークショーに出席。 昨夜亡くなった小林麻央さんについて、 日本テレビ系の ニュース番組「NEWS ZERO」 で共演した板谷さんは「思い出だらけで整理できていません。 ただ、 ただ……」 と言葉を詰まらせながら小林さんをしの んだ。 女優の板谷由夏さんが23日、神奈川県内で行われた「フィガロ ドライブイン・シアター」のトークショーに出席。昨夜亡くなった小林麻央さんについて、日本テレビ系のニュース番組「NEWS ZERO」で共演した板谷さんは「思い出だらけで整理できていません。ただ、ただ……」と言葉を詰まらせながら小林さんをしのんだ。 トークショーは、ファッション誌「フィガロ ジャポン」(CCCメディアハウス)とWOWOWの番組「映画工房」がコラボレートし、「映画みたいなデートをしよう!『フィガロ ドライブイン・シアター』」と題して行われた。 ドライブイン・シアターは、巨大なスクリーンで上映される映画を車に乗ったまま楽しめるというもので、1950~60年代に米国で一世を風靡(ふうび)。日本でも1990年代に流行した。トークショーには、「映画工房」で共演している俳優の斎藤工さんと、同誌副編集長の森田聖美さんも参加した。 Similarity rank: 2.2Sentiment...

米政府 北朝鮮がロケットエンジンの燃焼実験

アメリカ政府の 当局者は、 北朝鮮が21日にICBM=大陸間弾道ミサイルにも使用できると見られるロケットエンジンの 燃焼実験を地上で実施したと明ら… アメリカ政府の当局者は、北朝鮮が21日にICBM=大陸間弾道ミサイルにも使用できると見られるロケットエンジンの燃焼実験を地上で実施したと明らかにし、詳しい分析を進めるとともに警戒を続けています。 アメリカ政府の当局者が明らかにしたところによりますと、北朝鮮は21日、ロケットエンジンの燃焼実験を地上で実施し、これまでの分析で、このエンジンはICBM=大陸間弾道ミサイルや「人工衛星の打ち上げ」と称して発射する事実上の長距離弾道ミサイルに使用できると見られるということです。 北朝鮮はことし3月、弾道ミサイルに使用する新型の大出力エンジンの燃焼実験に成功したと発表しており、アメリカが北朝鮮による燃焼実験を把握したのはこの時以来だとしています。 またアメリカ政府の当局者は、北朝鮮北東部の核実験場で今月18日から19日ごろにかけて車や人の移動が増えていたことも明らかにしました。ただ過去に北朝鮮が核実験を行った際は今回よりも活発な活動が事前に確認されていたということで、6回目の核実験に向けた動きなのかどうかはわからないとしています。 北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐってトランプ政権は21日、中国政府との間で初めての「外交・安全保障対話」を行い、国連安全保障理事会の制裁決議の完全な履行に取り組むことで一致したうえで、中国側に対し北朝鮮への圧力をさらに強めるよう求めたばかりで、今回の燃焼実験の詳しい分析を進めるとともに警戒を続けています。 Similarity rank: 4.3Sentiment rank: 2.9 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var tdPostRanks = '#td_post_ranks'; if (jQuery(tdPostRanks).length) { ...

乳がん闘病…34歳で死去 最期は海老蔵さんに「愛してる」

進行性の 乳がんを患い、 自宅療養していたフリーキャスター・ 小林麻央さんが22日夜に亡くなった。 34歳だった。 23日に会見した夫で歌舞伎俳優の 市川海老蔵さんは「昨日夜に、 妻・ 麻央が、 旅立ちました」 と明かし、 「(それまでは言葉を発せない状態だったが)息を引き取る瞬間、 不思議なんですが、 『愛してる』と言って……彼女が、 その 一言を言って、 その まま旅立ちました」 と涙で言葉を詰まらせながら語った。 進行性の乳がんを患い、自宅療養していたフリーキャスター・小林麻央さんが22日夜に亡くなった。34歳だった。23日に会見した夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんは「昨日夜に、妻・麻央が、旅立ちました」と明かし、「(それまでは言葉を発せない状態だったが)息を引き取る瞬間、不思議なんですが、『愛してる』と言って……彼女が、その一言を言って、そのまま旅立ちました」と涙で言葉を詰まらせながら語った。 麻央さんは1982年7月21日生まれ、東京都出身。上智大学文学部卒。在学中から姉でフリーキャスターの小林麻耶さんとともに「恋のから騒ぎ」(日本テレビ系)に出演。フジテレビ系「めざましどようび」のお天気キャスターや日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスターなどを務め、2010年に海老蔵さんと結婚。11年に長女・麗禾(れいか)ちゃん、13年に長男・勧玄(かんげん)君を出産している。 麻央さんは昨年6月9日、進行性のがんを患い、治療を続けていると報じられ、夫の海老蔵さんが同日に東京都内のホテルで会見。その1年8カ月前に人間ドックでがんが見つかり、抗がん剤で治療中であることを公表し、「かなり進行が早く、比較的深刻。本人は前向きに病と闘っている」と明かした。 その後、麻央さんは同年9月にブログ「KOKORO.」を開設。「私は、力強く人生を歩んだ女性でありたいから、子供たちにとって強い母でありたいから、ブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」「一度きりの人生なので、なりたい自分になろうと決意できたことはうれしいです」とつづっていた。 ブログでは闘病中の様子やがんが転移したことなども明かし、注目されてきた。最後の更新は今月20日で、笑顔の写真とともに、毎朝母親に搾ってもらっているというオレンジジュースについて「今、口内炎の痛さより、オレンジの甘酸っぱさが勝る最高なおいしさ!...

メイ英首相、EU離脱後も加盟国市民の居住権を容認へ

メイ英首相は22日、 英国の 欧州連合(EU)離脱交渉の 条件として、 EU加盟国の 市民が英国内に住み続けることを認める方針を明らかにした。 首相官邸によれば、 離脱の 期日からさかの ぼって5年以上英国に居住しているEU加盟国市民に対しては、 社会福祉や教育などで英国市民と同様の サービスを受ける権利が与えられ... (CNN) メイ英首相は22日、英国の欧州連合(EU)離脱交渉の条件として、EU加盟国の市民が英国内に住み続けることを認める方針を明らかにした。 首相官邸によれば、離脱の期日からさかのぼって5年以上英国に居住しているEU加盟国市民に対しては、社会福祉や教育などで英国市民と同様のサービスを受ける権利が与えられる。居住が5年未満の市民もそのまま英国内にとどまることが可能で、5年を経過した後に居住資格を認めるとしている。EU離脱の具体的な期日はまだ確定していない。「公平かつ真剣な提案を示すというのが英国の姿勢だ」と、メイ首相はブリュッセルで行われた夕食会で述べた。「英国に定住し、キャリアと生活を構築し、社会に多くの貢献をしている(EU加盟国の)市民」が、できる限り安心して暮らし続けられるようにするとメイ首相は述べた。 メイ首相および他のEU加盟国の首脳は英国のEU離脱に向けた交渉開始のためにブリュッセルに集まっている。 昨年6月に英国で行われたEU離脱の是非を問う国民投票は、国内世論の分裂をあからさまに示した。 今年に入り、英政府は44年間にわたったEU加盟国としての歴史に終止符を打つべく正式な手続きを開始した。メイ首相は英国がリスボン条約第50条を発動して離脱に向けた法的プロセスを開始したと認めた。離脱プロセスは2年間のうちに終わらせなければならないことが定められている。 Similarity rank: 4.3Sentiment rank: 3.5 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo =...
Top words timeline