【ヘルシンキ福田智沙】 フィギュアスケートの 世界選手権は29日、 当地で開幕した。 女子ショートプログラム(SP)が始まり、 日本勢は樋口新葉(東京・ 日本橋女学館高)が65.87点で9位となったの が最高だった。 ケガで欠場した宮原知子(関大)に代わって出場した本郷理華(邦和スポーツランド)は62.55点で12位、 三原舞依(神戸ポートアイランドク)は59.59点で15位だった。
【ヘルシンキ福田智沙】フィギュアスケートの世界選手権は29日、当地で開幕した。女子ショートプログラム(SP)が始まり、日本勢は樋口新葉(東京・日本橋女学館高)が65.87点で9位となったのが最高だった。ケガで欠場した宮原知子(関大)に代わって出場した本郷理華(邦和スポーツランド)は62.55点で12位、三原舞依(神戸ポートアイランドク)は59.59点で15位だった。
エース・宮原に代わって出場した本郷は大きな失敗なく演技をまとめた。演技後半のトーループの連続3回転ジャンプこそ二つ目で回転不足の判定を受けたが、スピンとステップは高い評価を獲得。「もっといいジャンプを跳びたかった。完璧ではないけど、楽しくできた」とほっとした様子だった。
日本勢3人の中で最年長の20歳。「プライドはあまりない。自分の演技に集中したい」と平常心でフリーに臨む。
Similarity rank: 2.