民進党は15日午前、 天皇陛下の 退位に関する法整備を巡り、 国会内で全議員懇談会を開き、 野田佳彦幹事長に対応を一任することを決めた。 野田氏は与党が目指す特例法での 対応を容認する意向を示しており、 民進党は特例法容認で事実上、 意見集約した。
民進党は15日午前、天皇陛下の退位に関する法整備を巡り、国会内で全議員懇談会を開き、野田佳彦幹事長に対応を一任することを決めた。野田氏は与党が目指す特例法での対応を容認する意向を示しており、民進党は特例法容認で事実上、意見集約した。
野田氏ら執行部は、法案に盛り込むべき基本項目として、一定の要件の下に退位できる▽要件は将来の天皇にも適用される▽国民の総意に沿い、陛下の意思をそんたくする--などを提示。退位の要件について、(1)皇位継承者が成年に達している(2)天皇の意思に反するものでないことを確認し、一切の事情を踏まえる(3)皇室会議の議を経る(4)国会が関与する--を挙げた。
法整備後は女性宮家の創設など皇位の安定継承について、1年をめどに結論を出すよう全体会議で主張する方針も説明した。16日の臨時常任幹事会で合意案を正式に了承する。
衆参両院の正副議長は15日午後、各党の代表者を集めた全体会議で、特例法制定を盛り込んだ合意案を提示する。17日の全体会議で正式合意し、安倍晋三首相に報告する。【樋口淳也】
Similarity rank: 2.