Start Japan Japan — in Japanese 温泉マーク、新旧併存へ 愛着・誤解…賛否両論の声受け

温泉マーク、新旧併存へ 愛着・誤解…賛否両論の声受け

78
0
TEILEN

経済産業省は14日、 公共施設などの 案内用マークの 見直し案を取りまとめた。 温泉マークは、 入浴する人の 姿入りの 新たな図柄と、 現行の 図柄をともに認めることを正式に決定。 コンビニエンスストアや自動販売機など…
経済産業省は14日、公共施設などの案内用マークの見直し案を取りまとめた。温泉マークは、入浴する人の姿入りの新たな図柄と、現行の図柄をともに認めることを正式に決定。コンビニエンスストアや自動販売機などのマークも新たにつくった。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、今年7月20日から適用される予定。
見直し案では、日本工業規格(JIS)で定められた約140の図記号(マーク)のうち7種類を変更し、16種類を新設。温泉マークについては、現行の図柄が「外国人には、温かい食べ物に見える」との指摘を受けて変更を検討したが、「現行の図柄に愛着がある」との声も寄せられ、両方使えるようにした。(伊藤舞虹)

© Source: Continue reading...