京阪枚方市駅(大阪府枚方市)構内に飾ってあった約5000万円相当の 油絵を盗んだとして、 大阪府警は20日、 住所不定、 自称古物商、 山本数馬容疑者(62)ら男3人を窃盗の 疑いで逮捕したと発表した。 また、 この 絵を山本容疑者から購入したとして、 大阪市西区新町4、 会社役員、 藤井賢子容疑者(63)を盗品等有償譲り受けの 疑いで逮捕した。
京阪枚方市駅(大阪府枚方市)構内に飾ってあった約5000万円相当の油絵を盗んだとして、大阪府警は20日、住所不定、自称古物商、山本数馬容疑者(62)ら男3人を窃盗の疑いで逮捕したと発表した。また、この絵を山本容疑者から購入したとして、大阪市西区新町4、会社役員、藤井賢子容疑者(63)を盗品等有償譲り受けの疑いで逮捕した。
盗まれたのは兵庫県尼崎市出身の前衛画家、故白髪(しらが)一雄さん(1924~2008)の油絵「作品B」(縦122センチ、横96センチ)で、府警は藤井容疑者の自宅から無事回収した。
山本容疑者らの逮捕容疑は2015年10月10日午後11時50分ごろ、枚方市駅構内の壁に飾られていた油絵を盗んだとしている。藤井容疑者は昨年1月、盗品と知りながらこの油絵を山本容疑者から約4500万円で買い取ったとしている。府警は認否を明らかにしていない。
捜査3課や京阪電鉄によると、油絵は1993年に駅周辺の高架化工事が完成した記念として施工業者十数社から京阪が寄贈を受け、自動販売機近くの壁にボルトで固定していた。山本容疑者ら2人が盗みを計画。住所不定、無職の男(56)=窃盗罪で実刑確定=が作業員姿に変装し、額縁ごと1人で持ち去ったという。翌日に職員が気付き通報、府警が捜査していた。
山本、藤井の両容疑者は油絵を海外のオークションに出すことも計画していたという。府警は他にも関わった人物がいるとみている。
白髪さんは天井からつるしたロープにつかまりながら足で描く「フットペインティング」の手法で知られ、作品が海外のオークションで5億円以上で落札されたこともある。【山田毅、村田拓也】