Start Japan Japan — in Japanese 少年ら「肝試しだった」 チビチリガマ荒らした疑い

少年ら「肝試しだった」 チビチリガマ荒らした疑い

197
0
TEILEN

沖縄戦の 際に住民83人が「集団自決」 に追い込まれた沖縄県読谷(よみたん)村の 洞窟「チビチリガマ」 が荒らされた事件で、 沖縄県警は16日、 県内の 16~19歳の 少年4人を器物損壊の 疑いで逮捕し、 発表した。 …
沖縄戦の際に住民83人が「集団自決」に追い込まれた沖縄県読谷(よみたん)村の洞窟「チビチリガマ」が荒らされた事件で、沖縄県警は16日、県内の16~19歳の少年4人を器物損壊の疑いで逮捕し、発表した。4人は「やったことは間違いありません」と容疑を認めており、動機は「肝試しだった」などと話しているという。 嘉手納署によると、逮捕されたのは、いずれも読谷村がある沖縄本島中部在住の無職や型枠解体工。5日正午ごろ~12日午前11時ごろにチビチリガマで、看板2枚や額1枚、千羽鶴4束を壊した疑いがある。 署の説明では、4人は同じ地域に住む友人同士。一部は「心霊スポットに行こうと思った」「肝試しだった」と供述。4人は10日午前に、別の数人も含めたグループでチビチリガマに行き、棒などで看板などを壊したと話しているという。この4人以外には「やめろ」とその場で止めようとした者もいたという。 事件が報じられた後、市民から警察官を通じて少年たちに関する情報提供があって少年らが浮かんだ。 村史によると、チビチリガマに…

Continue reading...