Start Japan Japan — in Japanese 「常に私の一部」カズオ・イシグロ氏、市と県に礼状

「常に私の一部」カズオ・イシグロ氏、市と県に礼状

276
0
TEILEN

長崎市と長崎県は27日、 地元出身の 英国人作家カズオ・ イシグロ氏にノーベル文学賞決定を祝うメッセージを送り、 授賞式前の 11月下旬に本人直筆の サインが入った礼状が届いたと明らかにした。 礼状は英語で「『長崎』と聞くだけで、 いまだに特別な気持ちに包まれる」 「長崎は常に私の 一部であり続ける」 としたためられていた。
長崎市と長崎県は27日、地元出身の英国人作家カズオ・イシグロ氏にノーベル文学賞決定を祝うメッセージを送り、授賞式前の11月下旬に本人直筆のサインが入った礼状が届いたと明らかにした。礼状は英語で「『長崎』と聞くだけで、いまだに特別な気持ちに包まれる」「長崎は常に私の一部であり続ける」としたためられていた。
田上富久市長は手紙に、長編小説「遠い山なみの光」が原爆からの復興途上にある長崎を舞台にしていることを「誇らしく思う」と記した。イシグロ氏は礼状に「私にとって記憶の中の『日本』は、まさしく長崎。市民に喜んでいただけたことを大変うれしく思う」と応じた。(共同)

Continue reading...