【ソウル時事】 韓国の 文在寅大統領は近く、 27日の 南北首脳会談の 結果を米国や日本などの 関係国に説明する方針だ。 文氏は北朝鮮の 金正恩朝鮮労働党委員長と二人だけで約30分間話し込むなど、 突っ込んだやりとりを交わしたとみられ、 核放棄への 具体的な措置や日本人拉致問題をめぐり、 文氏がどの ような説明をするか注目される。 〔写真特集〕南北首脳会談~金正恩氏が初訪韓、 文在寅氏と歴史的握手~ 正恩氏は27日の 会見で「北南人民が切実に望む問題解決の ため、 多くの 議題を真剣に議論した」 と強調した。 一方、 文氏は夕食会で「金
【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は近く、27日の南北首脳会談の結果を米国や日本などの関係国に説明する方針だ。文氏は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と二人だけで約30分間話し込むなど、突っ込んだやりとりを交わしたとみられ、核放棄への具体的な措置や日本人拉致問題をめぐり、文氏がどのような説明をするか注目される。
〔写真特集〕南北首脳会談~金正恩氏が初訪韓、文在寅氏と歴史的握手~
正恩氏は27日の会見で「北南人民が切実に望む問題解決のため、多くの議題を真剣に議論した」と強調した。一方、文氏は夕食会で「金委員長と心を込めて対話した。心が通じた」と語った。ただ、同日発表された板門店宣言の内容以上の具体的説明はなかった。 両者は27日、首脳会談も含め、2時間以上にわたり協議。板門店宣言は、北朝鮮の「完全な非核化」の表明にとどまったが、6月初旬までの米朝首脳会談を控えた中で、トランプ米大統領との核交渉などをめぐり、踏み込んだ議論が行われた可能性がある。 一方、文氏は24日、安倍晋三首相との電話会談で、南北首脳会談で拉致問題を取り上げる考えを伝えていた。だが、板門店宣言では日本人拉致に言及されておらず、文、正恩両氏の間で提起されたかどうかは会談後も明らかになっていない。(2018/04/28-15:39)