Start Japan Japan — in Japanese 子ども歩かせられない 不安の中、集団登校

子ども歩かせられない 不安の中、集団登校

315
0
TEILEN

新潟市の 小学校2年の 大桃珠生さん(7)が殺害され、 JR越後線の 線路内に遺棄された事件。 大桃さんが通っていた市立小針小学校では9日朝、 児童が保護者に付き添われながら登校した。
新潟市の小学校2年の大桃珠生さん(7)が殺害され、JR越後線の線路内に遺棄された事件。大桃さんが通っていた市立小針小学校では9日朝、児童が保護者に付き添われながら登校した。
午前7時すぎ、教職員や警察官が校門や通学路に立ち、周囲を警戒する中、子どもたちはスーツ姿の父親や母親らに付き添われ、不安な様子で足早に学校へと向かった。
1年生の長男に付き添った女性は「不安です。早く犯人を捕まえてほしい。心配で子どもを歩かせられない」と話した。
付近では昨秋、刃物を持った男がうろついたり、女児が男に腕をつかまれたりする事案が発生。別の母親は、「秋以降は収まっていたのに。こういう事件が起きて残念です」と言葉少なだった。
小針小は同日午前、全校集会を開き、長谷川豊校長(56)が「驚きと悲しみがわいていると思います。目を閉じて天国の珠生さんに向けて、どんな言葉でも良いのでかけてください」と呼びかけた。
同小は同日、カウンセラーを4人配置した。これまでに18人が相談を受けた。【山本佳孝、鈴木拓也】

Continue reading...