Start Japan Japan — in Japanese エアコン注文殺到、葉物野菜は高騰 連日の暑さ、生活を直撃

エアコン注文殺到、葉物野菜は高騰 連日の暑さ、生活を直撃

346
0
TEILEN

秋田県内は30日も高気圧に覆われて気温が上昇、 一部の 地点では2日連続で最高気温が35度以上の 猛暑日となった。 熱中症で搬送される人が各地で相次ぎ、 家電量販店ではエアコンの 注文が殺到。 葉物野菜は高騰が続…
秋田県内は30日も高気圧に覆われて気温が上昇、一部の地点では2日連続で最高気温が35度以上の猛暑日となった。熱中症で搬送される人が各地で相次ぎ、家電量販店ではエアコンの注文が殺到。葉物野菜は高騰が続き、県民生活への影響が広がっている。
最高気温36・2度を観測し、前日に続き猛暑日となった秋田市。同市土崎港の国道7号にある気温表示板は午後1時半ごろに「36度」を示した。
県内の家電量販店ではエアコンがよく売れており、ここ数日は注文が殺到。取り付け工事は順番待ちの状態で、設置まで時間がかかるケースも少なくない。
秋田市のケーズデンキ秋田中央店のエアコンの売り上げは昨年比で10%増。今から注文しても購入者の自宅に設置されるのは、お盆すぎになる見込みだという。担当者は「即座に対応できず申し訳ない。一日も早く設置できるように努めたい」と話した。

Continue reading...