Start Japan Japan — in Japanese 西日本豪雨、3県72医療機関で建物被害

西日本豪雨、3県72医療機関で建物被害

308
0
TEILEN

西日本豪雨の 被災地の 広島、 岡山、 愛媛の 3県で、 少なくとも72の 医療機関が浸水や土砂崩れによる建物の 被害を受けていたことが、 各県などへの 取材でわかった。 補修や再建、 高額な医療機器の 買い替えが必要なケースも多く、 厚生労働省【社会】
西日本豪雨の被災地の広島、岡山、愛媛の3県で、少なくとも72の医療機関が浸水や土砂崩れによる建物の被害を受けていたことが、各県などへの取材でわかった。補修や再建、高額な医療機器の買い替えが必要なケースも多く、厚生労働省は被災地の自治体に医療機関の被害実態の詳細な調査を指示した。
読売新聞が3県や各県の医師会などに取材したところ、水や土砂が流入した医療機関(病院、診療所)は、広島県で29施設、岡山県14施設、愛媛県29施設。一部は今も休診中で、復旧のめどが立たないところもある。
厚労省は、3県からの報告を基に計87医療機関が被災したと発表した。だが、一時的な停電や断水だけで、すぐに診療を再開できた施設を含む一方、入院機能のない診療所は調査の対象外で、「被災の全容はつかめていない」としている。

Continue reading...