Start Japan Japan — in Japanese トルコ危機の本質–なぜトルコの問題で日経平均は急落急騰するのか?

トルコ危機の本質–なぜトルコの問題で日経平均は急落急騰するのか?

298
0
TEILEN

トルコと日本の 経済的なつながりは深くない。 それでもトルコ危機で日経平均が乱高下するの には、 2つの 理由が挙げられる。
これら2点について、楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏の見解を紹介する。
8月13日の日経平均株価は前週末比で440円安と急落したが、14日は前日比で498円高と急反発した。急落急騰の背景にあるのが、トルコ通貨危機である。
トルコリラは10日、たった1日で米ドル対比22%も下落した。トルコへの不安拡大を受けて、13日には日経平均先物に外国人の売りが増えた。
トルコリラは、米ドル対比で13日に約1%続落したが、14日には約4%反発した。14日はトルコへの不安がやや緩和したと解釈され、外国人による日経平均先物の買い戻しが増えた。
ところで、トルコの問題でなぜ日経平均は乱高下するのだろうか。はっきり言って、トルコと日本との経済的なつながりは深くない。仮に、トルコがデフォルトするようなことになった場合、大きな影響を受けるのは欧州の金融機関だ(トルコがデフォルトすると予想しているわけではない)。
それでも、トルコの問題で日本株が乱高下するのには、2つの理由がある。

Continue reading...