Start Japan Japan — in Japanese 迫る72時間、懸命の捜索活動続く…北海道地震

迫る72時間、懸命の捜索活動続く…北海道地震

235
0
TEILEN

北海道南西部の 胆振(いぶり)地方を震源とする最大震度7の 地震は8日、 救助を待つ人の 生存率が大幅に下がるとされる発生後72時間(丸3日)が迫る中、 懸命の 捜索活動が続いた。 生活基盤は復旧が進み、 北海道電力によると、 道内の ほ【社会】
北海道南西部の 胆振 ( いぶり ) 地方を震源とする最大震度7の地震は8日、救助を待つ人の生存率が大幅に下がるとされる発生後72時間(丸3日)が迫る中、懸命の捜索活動が続いた。生活基盤は復旧が進み、北海道電力によると、道内のほぼ全域にあたる約295万戸で生じた停電は同日朝までに、約2万戸を残して解消。通信の障害も改善しつつあり、新千歳空港では同日午前、前日の国内線に加え、国際線の運航も再開した。
道庁によると、地震による死者は19人、行方不明や連絡がとれない人は9人。負傷者は401人で、建物の被害は75棟以上に上る。
国土交通省新千歳空港事務所によると、国際線は2日間出国できなかった観光客らの要望に応えるため、定期便50本に加え、航空各社が臨時便計41本を出し、通常の約2倍の量が発着する。
被災地では余震とみられる地震も続いており、8日未明にも震度3を観測するなど、同日午前9時までに127回起きている。気象庁は「地震活動は減衰傾向にあるが、発生から1週間は震度7程度の地震が起きる可能性がある」として注意を呼びかけている。

Continue reading...