Start Japan Japan — in Japanese 台風25号 温帯低気圧に 北日本・北陸では引き続き警戒

台風25号 温帯低気圧に 北日本・北陸では引き続き警戒

80
0
TEILEN

大型の 台風25号は、 7日未明に日本海で温帯低気圧に変わりました。 温帯低気圧はこの あとも暴風を伴って北日本に近づき、 北日本…
大型の台風25号は、7日未明に日本海で温帯低気圧に変わりました。温帯低気圧はこのあとも暴風を伴って北日本に近づき、北日本と北陸では7日昼すぎにかけて非常に強い風が吹くおそれがあり、気象庁は暴風や高波への警戒を呼びかけています。 気象庁の発表によりますと、大型の台風25号は7日午前3時に日本海で温帯低気圧に変わりました。 温帯低気圧はこのあとも暴風を伴ったまま北日本に近づく見込みで、この時間、北陸などの日本海側で風が強まっています。 新潟県の佐渡市両津湊では午前3時半すぎに37.4メートル、秋田市で午前4時前に27.5メートル、北海道寿都町で午前1時半すぎに25.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。 北陸では7日の朝にかけて、北日本では7日の昼すぎにかけて、非常に強い風が吹く見込みで、7日の最大風速は、北陸、東北、それに北海道で25メートルと予想され、最大瞬間風速はいずれも35メートルに達する見込みです。 日本海側を中心に波も高まり、7日の波の高さは ▽北陸で8メートル、 ▽東北で7メートルの大しけとなるほか、 ▽北海道で5メートルとしける見込みで、 東北では高潮が発生し、堤防を越えて浸水の被害が出るおそれもあります。 また北日本では温帯低気圧や前線の影響で雨が強まる見込みで、7日昼すぎにかけて1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがあります。 7日夜遅くまでの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、北海道で100ミリ、東北で80ミリとまとまった雨となる見込みです。 気象庁は、暴風や高波、高潮に警戒するとともに、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、それに竜巻などの激しい突風にも十分注意するよう呼びかけています。 また、先月6日の地震で震度7の揺れを観測した北海道胆振地方などの揺れが強かった地域では、少ない雨でも土砂災害などが起きるおそれがあり、特に注意が必要です。

Continue reading...