Start Japan Japan — in Japanese 日ソ共同宣言基礎に交渉加速=安倍首相、年明けにも訪ロ-プーチン氏と合意

日ソ共同宣言基礎に交渉加速=安倍首相、年明けにも訪ロ-プーチン氏と合意

164
0
TEILEN

【シンガポール時事】 安倍晋三首相は14日夜、 ロシアの プーチン大統領とシンガポールの ホテルで約1時間半、 会談した。 両首脳は歯舞、 色丹2島の 引き渡しを明記した1956年の 日ソ共同宣言を基礎として、 平和条約締結交渉を加速させることで合意した。 会談後、 首相は記者団に、 年明けにも訪ロし、 プーチン氏と改めて会談する考えを示した。 【特集】 プーチンが密かに狙う北方領土「1島返還」 日本政府は、 国後、 択捉2島を含む北方四島の 帰属の 問題を解決した上で平和条約を締結する立場。 両首脳が56年宣言に基づく合意を交わした
【シンガポール時事】 安 倍 晋 三 首相は14日夜、ロシアのプーチン大統領とシンガポールのホテルで約1時間半、会談した。両首脳は歯舞、色丹2島の引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言を基礎として、平和条約締結交渉を加速させることで合意した。会談後、首相は記者団に、年明けにも訪ロし、プーチン氏と改めて会談する考えを示した。
【特集】プーチンが密かに狙う北方領土「1島返還」
日本政府は、国後、択捉2島を含む北方四島の帰属の問題を解決した上で平和条約を締結する立場。両首脳が56年宣言に基づく合意を交わしたことにより、今後の交渉では歯舞、色丹の扱いが先行する可能性が出てきた。 両首脳の会談は、9月のロシア極東ウラジオストクでの国際会議でプーチン氏が前提条件なしに平和条約を年内に締結するよう提案した後、初めて。 首相は記者団に、通訳のみを交えた2人だけの会談では「相当突っ込んだ議論を行った」と説明。「次の世代に先送りせず、私とプーチン大統領の手で必ずや終止符を打つ強い意志を完全に共有した」と強調した。「(両首脳の)リーダーシップの下、戦後、残されてきた懸案、平和条約交渉を仕上げていく決意だ」とも語った。(2018/11/14-23:09)

Continue reading...