Home Japan Japan — in Japanese メディア攻撃激化! 「偽ニュースと戦っている」「情報源明かせ」トランプ米大統領 (産経新聞)

メディア攻撃激化! 「偽ニュースと戦っている」「情報源明かせ」トランプ米大統領 (産経新聞)

315
0
SHARE

【ワシントン=黒瀬悦成】 トランプ米大統領は24日、 ワシントン郊外で開かれている保 – Yahoo!ニュース(産経新聞)
産経新聞 2/25(土) 8:35配信
【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は24日、ワシントン郊外で開かれている保守派による全米最大級の年次イベント「保守政治行動会議」(CPAC)で演説した。トランプ氏は「私は偽ニュース(を流すメディア)と戦っている。彼らは国民の敵だ」との持論を展開。ホワイトハウスは同日、テレビカメラが入らない報道官懇談から政権に批判的な報道機関を締め出し、政権が「報道統制」に向け動き始めたとの批判が噴出している。
トランプ氏は演説で「私は反メディアではない」と釈明しつつ、「存在しない情報源を元に記事をでっちあげているメディアがある」と決めつけ、「(匿名の)情報源を使った報道をせず、情報源の名前を明かすべきだ。(文句があるなら)私に直接言うようにさせろ」と、取材・報道の鉄則である「情報源の秘匿」を真っ向から否定するかのような主張を展開した。
一方、スパイサー大統領報道官は24日、懇談からCNNテレビ、ニューヨーク・タイムズ紙など連日の報道で政権を批判しているメディアの参加を拒絶した。
CNNを除く主要テレビ局は参加を認められ、保守系のワシントン・タイムズ紙やブライトバートニュースなども招き入れられた。理由は明かされておらず、参加を認められていたAP通信とタイム誌は抗議のため懇談をボイコットした。
CNNは23日、大統領選の期間中にトランプ陣営幹部とロシア情報機関が複数にわたり接触したとの報道に関し、ホワイトハウスが連邦捜査局(FBI)に報道内容は虚偽だと発表するよう要請したがFBIに拒否されていたと伝え、政権が捜査機関に圧力をかけて疑惑の「隠蔽」を図っているとの疑いが浮上した。
政権は報道が「事実無根」と主張する一方、トランプ氏はツイッターでFBIに対し、メディアに裏で情報を提供した者を「直ちに探し出せ」と厳命する書き込みを行った。
最終更新:2/25(土) 8:35

Similarity rank: 2.1
Sentiment rank: -4.3