フィギュアスケートの 世界選手権で金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)と報道陣との 主な一問一答は次の 通り。 ――演技を終えて。 「疲れました。 でも本当に演技内容を忘れるくらい集中しました」 「スピード…
フィギュアスケートの世界選手権で金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)と報道陣との主な一問一答は次の通り。
――演技を終えて。
「疲れました。でも本当に演技内容を忘れるくらい集中しました」
「スピードはもっと出せたかもしれないが、これが自分のジャンプのため、演技のため、全ての完成度のために一番いいパターンだったと思います」
――今季初のノーミス。
「やはり世界選手権のフリーって楽しいなって思ったのと、本当は(トリプル)アクセル―トーループを終わったときに感覚が良ければ5個目(の4回転を)やろうかなと思っていたけど、やっぱりしんどかったです(笑)」
――今季、難しいプログラムにこだわり続けて得たものは。
「自分にとってはこのフリーが最高のご褒美。自分の限界を作らずに練習してこれたことが一番の収穫。その限界を高められる練習を毎日できたことが一番の収穫」
――最後まで流れのある演技だった。
「自分が風だったり、川の中にドプンと入っているような感覚で、自然の中に入り込んでいるような感覚がすごくあった。ある一種の、すごくいい集中状態だった」
「ジャンプを一本一本決めるごとに、徐々に徐々に自然の中に溶け込んでいく感じがありました」
――点数を待っている時は。
「緊張しました。自分が一番と…