Home Japan Japan — in Japanese 高校生ら8人心肺停止=スキー場で雪崩-重傷者らけが人多数・栃木:

高校生ら8人心肺停止=スキー場で雪崩-重傷者らけが人多数・栃木:

330
0
SHARE

27日午前9時20分ごろ、 栃木県那須町の 那須温泉ファミリースキー場で雪崩が発生した。 県などによると、 雪崩に巻き込まれた8人が心肺停止状態で見つかり、 当時登山の 講習を受けていた県立大田原高校(大田原市)の 生徒らと確認。 他にけが人は重傷者2~3人を含む少なくとも
27日午前9時20分ごろ、栃木県那須町の那須温泉ファミリースキー場で雪崩が発生した。県などによると、雪崩に巻き込まれた8人が心肺停止状態で見つかり、当時登山の講習を受けていた県立大田原高校(大田原市)の生徒らと確認。他にけが人は重傷者2~3人を含む少なくとも8人に上り、さらに多数の軽傷者がいるとみられる。
〔写真特集〕栃木のスキー場で雪崩
当初、高校関係者の行方不明情報があったが、その後全員と連絡が取れたという。ただ、けがの程度などは不明で、県警などが詳しい状況を調べている。
栃木県教育委員会によると、スキー場では、大田原高校、県立真岡高校(真岡市)など7高校の山岳部員や顧問の教員ら62人が25~27日の日程で、県高校体育連盟の春山登山講習を受けていた。
27日は那須町の茶臼岳(標高1915メートル)を登山予定だったが、雪が降る悪天候のため教員らが午前6時に中止を決定。代わりに雪上を踏んで進むラッセルに切り替え、午前8時から同9時半の予定で取り組んでいたという。
ラッセルには48人が参加。五つのグループに分かれて行動し、大田原高校の参加者は1、2年生12人と男性顧問2人で一つのグループをつくっていた。県警那須塩原署によると、雪崩は第2ゲレンデ付近で発生。100~200メートルにわたって斜面が崩れたという。ゲレンデコース外の林の中を登っている最中に雪崩に巻き込まれた。
宇都宮地方気象台は26日、県北部で雪崩が発生する恐れがあるとして注意を呼び掛けていた。
那須温泉ファミリースキー場は、茶臼岳の山麓にあり、ゲレンデ3面とペアリフト2基などの施設がある。同町によると、20日で今シーズンの営業は終了していたという。(2017/03/27-18:53)

Similarity rank: 3.

Continue reading...