Home Japan Japan — in Japanese 籠池氏「昭恵氏に報告したので財務省が前向き」

籠池氏「昭恵氏に報告したので財務省が前向き」

228
0
SHARE

民進党が国有地売却問題で籠池氏から聞き取り調査 大阪市の 学校法人「森友学園」 への 国有地売却問題で、 民進党は28日、 籠池泰典前理事長への 聞き取り調査をした。 学園は当初、 大阪府豊中市内の 国有地を定期借地して小学校の 開校を計画したが、 籠池氏は「財務省に対して、 (安倍晋三首相の 妻)昭恵夫人に報告していると伝えたら、 前向きになった」 と説明した。
大阪市の学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、民進党は28日、籠池泰典前理事長への聞き取り調査をした。学園は当初、大阪府豊中市内の国有地を定期借地して小学校の開校を計画したが、籠池氏は「財務省に対して、(安倍晋三首相の妻)昭恵夫人に報告していると伝えたら、前向きになった」と説明した。
籠池氏は2014年3月に東京都内のホテルで昭恵氏に会い、開校計画を話したという。籠池氏は「その際、昭恵氏から『主人に伝えます。何かすることがありますか』と言われ、うれしかった」と振り返った。国有地取得は買い取りが基本だが、籠池氏は当時、定期借地を希望していた。籠池氏は「(国有財産を管理する)財務省の近畿財務局に、昭恵氏に報告していると伝えたら、14年夏ごろから前向きになってくれた。特例というのはこのことか、と思った」と説明した。
15年5月に国有地を借りて小学校の建設工事を始めたが、翌年3月、地中に大量のごみがあることが判明した。計画の遅延を懸念した籠池氏は3月15日、財務省を訪れ、国有財産審理室長の田村嘉啓氏らと面会した。
この際、籠池氏は田村氏との会話を録音した。それによると、籠池氏は「こんなんで安全・安心な教育ができますか」と迫った上、昭恵氏にも話をしていることを示唆し、対応を求めた。財務省は国有地の定期借地を認めた点に触れ、「貸し付けは特例だった」と発言。ごみ処理も「責任があればしっかり対応する」と学園に配慮する姿勢を見せていた。
籠池氏は田村氏らと面談した9日後の3月24日、近畿財務局に土地の購入を要望。国は約3カ月後の昨年6月、鑑定額9億5600万円から、ごみの撤去費約8億円を差し引き、1億3400万円で売却した。
籠池氏は3月に学園の理事長を退任し、長女の町浪(ちなみ)氏と交代した。
籠池氏は国会の証人喚問と日本外国特派員協会(東京都)での記者会見があった3月23日以降、公開の場で説明していなかった。
【米山淳、山崎征克】

Similarity rank: 3.6
Sentiment rank: -1.3
TW posts: 9
TW reposts: 20
TW likes: 10
TW sentiment: 0