Home Japan Japan — in Japanese 日本海で訓練へ 米空母、異例の2隻態勢

日本海で訓練へ 米空母、異例の2隻態勢

327
0
SHARE

米海軍横須賀基地を拠点とする原子力空母「ロナルド・ レーガン」 が日本時間の 31日までに日本海に入った。 米ABCニュースが米政府当局者の 話として伝えた。 日本政府関係者によると、 海上自衛隊の 護衛艦が近く日本海でロナルド・ レーガンと共同訓練する方向で調整を進めている。 日本海にはすでに空母「カール・ ビンソン」 を中心とする空母打撃群が展開しており異例の 空母2隻態勢となる。
米海軍横須賀基地を拠点とする原子力空母「ロナルド・レーガン」が日本時間の31日までに日本海に入った。米ABCニュースが米政府当局者の話として伝えた。日本政府関係者によると、海上自衛隊の護衛艦が近く日本海でロナルド・レーガンと共同訓練する方向で調整を進めている。日本海にはすでに空母「カール・ビンソン」を中心とする空母打撃群が展開しており異例の空母2隻態勢となる。
共同訓練は、日本海で日米連携の姿勢を示すことで弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮をけん制する狙いがある。日本政府関係者によると、朝鮮半島近海に移動する間に海自の護衛艦が合流し、戦術訓練などをする方向で調整している。すでに日本海に展開しているカール・ビンソンとも共同で訓練する可能性があるという。
ロナルド・レーガンは今年1月からの定期点検や試験航海を経て、今月16日に横須賀基地を出港。カール・ビンソンは4月23~29日、南シナ海から長崎県の対馬沖に北上する間、海自の護衛艦と共同訓練をした。その後は日本海にとどまり、韓国軍との共同訓練などを実施している。米CNNテレビによると、カール・ビンソンはロナルド・レーガンと日本海で数日間の共同訓練をした後、母港の米サンディエゴに戻る見通し。【前谷宏】

Continue reading...