Home Japan Japan — in Japanese 野党、法相不信任案を提出 委員会採決、17日は見送り

野党、法相不信任案を提出 委員会採決、17日は見送り

241
0
SHARE

民進、 共産、 自由、 社民の 野党4党は17日午前、 金田勝年法相の 不信任決議案を衆院に提出した。 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」 の 趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」 を新設する組織犯罪処罰法改正案を巡り、 与党側が午後の 衆院法務委員会での 採決見送りに応じなかったため。 不信…
民進、共産、自由、社民の野党4党は17日午前、金田勝年法相の不信任決議案を衆院に提出した。犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を巡り、与党側が午後の衆院法務委員会での採決見送りに応じなかったため。不信任案の処理が優先されるため法務委の質疑は実施せず、同日中の採決も行われない。衆院通過は週明けの23日までずれ込む可能性がある。 不信任案は18日の衆院本会議で与党の反対多数で否決される見通し。 与党内では、6月18日までとなっている国会会期の延長が避けられないとの見方も出ている。

Continue reading...