Home Japan Japan — in Japanese 「ヘリパッド使用禁止を」 米軍ヘリ炎上、広がる反発

「ヘリパッド使用禁止を」 米軍ヘリ炎上、広がる反発

298
0
SHARE

沖縄県東村(ひがしそん)高江の 民有地で米軍の 大型輸送ヘリコプターCH53が炎上した事故を受け、 県内では相次ぐ米軍機の 事故に反発が広がる。 高江の 住民たちは12日、 集落周辺の ヘリコプター着陸帯(ヘリパッ…
沖縄県東村(ひがしそん)高江の民有地で米軍の大型輸送ヘリコプターCH53が炎上した事故を受け、県内では相次ぐ米軍機の事故に反発が広がる。高江の住民たちは12日、集落周辺のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の全面使用禁止を求めることを決めた。 事故現場は、沖縄本島東海岸に位置する東村高江の牧草地。事故機周囲は規制され、ガスマスクのようなもので顔を覆った米兵が、大破した機体周辺で作業する姿が見られた。 高江地区の住民は12日夜、役員の会合を急きょ開催。米軍北部訓練場の過半の返還条件として造られた、地区周辺のヘリパッド6カ所すべての使用禁止を沖縄防衛局に求めることを全会一致で決めた。仲嶺久美子区長は「これまでも集落上空の飛行や夜間飛行をやめてほしいと要請してきたが、守ってもらえない。今回はさらに強く求めることにした」と話した。 反発は高江地区だけではない。…

Continue reading...