Home Japan Japan — in Japanese アイホ女子、壮行試合で快勝 平昌五輪へ手応え

アイホ女子、壮行試合で快勝 平昌五輪へ手応え

271
0
SHARE

平昌五輪に出場するアイスホッケー女子の 日本代表(愛称・ スマイルジャパン)の 壮行試合は30日、 東京・ ダイドードリンコアイスアリーナで最終戦があり、 日本(世界ランキング9位)はチェコ(同8位)に4―1で…
平昌五輪に出場するアイスホッケー女子の日本代表(愛称・スマイルジャパン)の壮行試合は30日、東京・ダイドードリンコアイスアリーナで最終戦があり、日本(世界ランキング9位)はチェコ(同8位)に4―1で快勝した。日本は、24、26日のドイツ(同7位)戦、28日のチェコ戦を含め、五輪前最後の実戦を4戦全勝で終えた。
最終戦は、開始直後にFW久保(西武)が先取点を挙げるなど第1ピリオド(P)だけで3点を奪った。チェコは平昌五輪に出場しない。
「やりたいことは、ほぼできてきた」。五輪前最後の実戦を4連勝で終え、山中監督は手応えを語った。
シュート34本で1得点に終わった28日の第3戦を反省し、立ち上がりから相手守備を崩しにかかった。開始59秒で先制し、その約20秒後には2点目を奪った。
ドイツもチェコも五輪には出場しないとは言え、世界ランキングは日本より上。その2チームから4試合計14得点を奪った。主将のFW大沢(道路建設)は「勝ちきれて自信になった。4年前は五輪へのチャレンジだったが、今度はメダルへのチャレンジだと考えている」。

Continue reading...