【平昌(ピョンチャン)・ 米村耕一】 韓国の 文在寅(ムン・ ジェイン)大統領は10日午前、 平昌冬季五輪の 開会式出席の ため訪韓した金永南(キム・ ヨンナム)最高人民会議常任委員長や金正恩(キム・ ジョンウン)朝鮮労働党委員長の 妹、 金与正(キム・ ヨジョン)党第1副部長らとソウルの 大統領府で会談した。 金永南氏は党序列第2位で、 対外的な元首格も務めるため、 事実上の 南北首脳級会談となる。
【平昌(ピョンチャン)・米村耕一】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日午前、平昌冬季五輪の開会式出席のため訪韓した金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長や金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長らとソウルの大統領府で会談した。金永南氏は党序列第2位で、対外的な元首格も務めるため、事実上の南北首脳級会談となる。
大統領府関係者によると、文氏が大統領府本館の玄関で出迎え「昨日は寒い中、ご苦労様でした」と声をかけると、金永南氏は「大丈夫でした」、金与正氏も「大統領に気を使っていただいたので大丈夫でした」と答えたという。会談には韓国側から趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相や徐薫(ソ・フン)国家情報院長、北朝鮮側から崔輝(チェ・フィ)国家体育指導委員長、李善権(リ・ソングォン)祖国平和統一委員長らが同席した。
文氏は五輪を契機とした南北対話を核問題解決に向けた米朝対話へとつなげたいとの意欲を持っており、こうした考えを北朝鮮側に伝えたとみられる。一方、金永南氏らは核問題とは切り離し、南北の関係改善や協力に関する金正恩委員長のメッセージを文氏に伝達した可能性がある。文氏の北朝鮮訪問を要請する見通しを伝える報道もある。文氏と北朝鮮側代表団は会談後、昼食も共にする予定だ。
朝鮮中央通信は金永南氏を団長とする代表団の9日の開会式出席を伝え、その場で金与正氏が文大統領夫妻と「温かい握手を交わした」と報じた。開会式に先立つレセプションで金永南氏が各国首脳とあいさつを交わしたことも伝えた。金氏は安倍晋三首相とも握手し、短く言葉を交わした。
一方、レセプションにペンス副大統領は短時間しか出席せず、文氏が望む米朝対話のきっかけはつかめていない模様だ。ペンス氏は9日、北朝鮮によって沈没した哨戒艦「天安号」記念館を訪問した際「(文氏との会談で)北朝鮮が永久かつ不可逆的に核とミサイルを放棄するまで北朝鮮の体制に立ち向かうとの共通の目的を確認した」と述べた。