Home Japan Japan — in Japanese 外相“元スパイ暗殺未遂事件で早期解明を”

外相“元スパイ暗殺未遂事件で早期解明を”

410
0
SHARE

イギリスで起きたロシアの 元スパイの 男性らの 暗殺未遂事件をめぐって、 河野外務大臣はイギリスの ジョンソン外相と電話で会談し、 …
イギリスで起きたロシアの元スパイの男性らの暗殺未遂事件をめぐって、河野外務大臣はイギリスのジョンソン外相と電話で会談し、化学兵器の使用を非難し、早期の事実関係の解明を望む立場を伝えました。 河野外務大臣とイギリスのジョンソン外相は、29日夕方、電話で会談しました。 この中で、ジョンソン外相は、イギリスで起きたロシアの元スパイの男性らの暗殺未遂事件で、ロシアが開発した神経剤が使われたとして、OPCW=化学兵器禁止機関による調査が進められていることなどを説明しました。 これに対し、河野外務大臣は「市民に被害が及んだことに憤りを感じる。化学兵器を使用した者は処罰されるべきだ」と述べたうえで、早期の事実関係の解明を望む立場を伝えました。 また、会談では、米朝などの首脳会談が開かれる見通しの北朝鮮情勢をめぐり意見を交わし、核・ミサイル開発を放棄させるため、圧力強化の維持を含め、緊密に連携していくことで一致しました。 一方、河野大臣は、新たに就任したドイツのマース外相とも電話で会談し、祝意を伝えたうえで、ロシアの元スパイの暗殺未遂事件をめぐっても意見を交わしました。

Continue reading...