【メンフィス(米南部テネシー州)長野宏美】 米西部カリフォルニア州サンブルーノにあるグーグル傘下の 動画投稿サイト「ユーチューブ」 の 本社で3日、 発砲があり、 3人が負傷した。 地元警察は容疑者の 女が現場で死亡したと発表した。 銃による自殺とみられる。 警察が動機を調べているが、 テロではなく個人的な動機が背景に
【メンフィス(米南部テネシー州)長野宏美】米西部カリフォルニア州サンブルーノにあるグーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」の本社で3日、発砲があり、3人が負傷した。地元警察は容疑者の女が現場で死亡したと発表した。銃による自殺とみられる。警察が動機を調べているが、テロではなく個人的な動機が背景にあるとみているという。
女は同日午後1時ごろ、食事をする屋外のパティオで発砲した。 CNNは目撃者の話として、発砲音が約10発聞こえた後、近くのレストランに出血した人が駆け込んだと伝えた。発砲で負傷した3人以外に1人が逃げる途中にけがをした。発砲による負傷者のうち1人は重篤という。同社はサンフランシスコの南約20キロにあり、米メディアによると約1700人が働いている。現場は避難する従業員らで一時騒然とした。
トランプ大統領は事件直後、「報告を受けたところだ。事件に巻き込まれたすべての人々にお悔やみとお見舞いを送る」とツイッターに投稿した。
米国では2月、南部フロリダ州の高校で17人が死亡する銃乱射事件が発生するなど、学校や職場などで銃を用いた犯罪が後を絶たない。このため、銃規制に消極的なトランプ氏や政治家らに対し、被害に遭った同州の高校生らが中心となり、銃規制を求める声が高まり、社会的な運動になっている。