Home Japan Japan — in Japanese ヨルダンに11億円 シリア難民受け入れ支援

ヨルダンに11億円 シリア難民受け入れ支援

277
0
SHARE

【アンマン光田宗義】 安倍晋三首相は1日昼(日本時間1日午後)、 ヨルダンの アブドラ国王と首都アンマンで会談した。 首相は約130万人の シリア難民を受け入れているヨルダンを経済的、 社会的に支援するため無償資金協力する方針を伝達。 北朝鮮の 核・ ミサイル問題に関して、 首相は、 北朝鮮が核放棄に向けた具体的な行動
【アンマン光田宗義】安倍晋三首相は1日昼(日本時間1日午後)、ヨルダンのアブドラ国王と首都アンマンで会談した。首相は約130万人のシリア難民を受け入れているヨルダンを経済的、社会的に支援するため無償資金協力する方針を伝達。北朝鮮の核・ミサイル問題に関して、首相は、北朝鮮が核放棄に向けた具体的な行動をとるまで圧力をかけ続けることに理解を求めた。ヨルダンは1月に北朝鮮との国交を断絶している。
会談の冒頭で首相は「ヨルダンの安定は地域の安定に不可欠であり、可能な限りの支援を行っていく」と述べた。日本は、難民支援のため世界銀行を通じてヨルダンに1000万ドル(約11億円)を拠出する。首相は、シリアとレバノンに対し1400万ドル(約15億5000万円)の緊急無償資金協力を実施することもアブドラ氏に説明した。
これに先立ち、首相はヨルダンのムルキ首相とも会談し、難民受け入れ地域での廃棄物処理機材の整備計画(約16億円)に協力する考えを示した。日本政府が産業振興策としてヨルダン、イスラエル、パレスチナとともに現地で進めている「平和と繁栄の回廊」構想で引き続き協力することも確認した。

Continue reading...