Home Japan Japan — in Japanese トランプ大統領 G7へ出発 貿易問題では孤立か

トランプ大統領 G7へ出発 貿易問題では孤立か

260
0
SHARE

日米首脳会談を終えたアメリカの トランプ大統領は、 カナダで開かれるG7サミット=主要7か国首脳会議に出席するためワシントン…
日米首脳会談を終えたアメリカのトランプ大統領は、カナダで開かれるG7サミット=主要7か国首脳会議に出席するためワシントンを出発しました。史上初の米朝首脳会談に向けて北朝鮮の非核化に取り組む決意を訴え各国の支持を取り付けたい考えと見られますが、貿易の問題では孤立することも予想されます。 トランプ大統領は7日、ホワイトハウスで安倍総理大臣と会談し、来週12日に行われる米朝首脳会談で日本人の拉致問題を必ず提起すると明言するとともに、北朝鮮の非核化に向けて日本と連携していく考えを強調しました。 このあとトランプ大統領はカナダ東部のケベック州で開かれるG7サミットに出席するため、日本時間の8日夜、ワシントン近郊のアンドリュース空軍基地を大統領専用機、エアフォース・ワンで出発しました。 G7サミットで、トランプ大統領は北朝鮮の非核化に取り組む決意を訴え、史上初の米朝首脳会談に向けて各国の支持を取り付けたい考えとみられます。 ただ、アメリカ第一主義を掲げるトランプ大統領は、日本に加えEU=ヨーロッパ連合やカナダに対しても鉄鋼製品に高い関税を課すなど保護主義的な政策を取っているほか、イラン核合意から離脱し、各国から反発が強まっています。 このため、貿易の問題などではアメリカとそれ以外の6か国が対立し、トランプ大統領が孤立することも予想されます。

Continue reading...