Home Japan Japan — in Japanese 湯上62m16…日本新 日本選手権・男子円盤投げ

湯上62m16…日本新 日本選手権・男子円盤投げ

250
0
SHARE

陸上 日本選手権(24日) 男子円盤投げで日本記録を塗り替えた湯上は、 先天性の 難聴で両耳がほとんど聞こえない。 スタンドの 大声援も届かないが、 自身に送られる拍手を見て「めちゃくちゃうれしい」 と気持ち良さそうに両腕を突き上げた。
男子円盤投げで日本記録を塗り替えた湯上は、先天性の難聴で両耳がほとんど聞こえない。スタンドの大声援も届かないが、自身に送られる拍手を見て「めちゃくちゃうれしい」と気持ち良さそうに両腕を突き上げた。
これまでの自己記録は59メートル30。だが、力んでファウルになった6投目を除き、5投すべてが自己記録を超え、3投目からは3連続で日本記録を更新する圧巻の内容を見せた。
滋賀県出身の25歳。小学6年の時に左耳に人工内耳を埋めた。目や口を見て会話すると理解できるが「電話はできない」。球技をやりたかったが、危険性を考えて選んだのが陸上だった。中学では短距離を経験し、高校から円盤を握った。
今大会に向けては、背中や尻の筋肉を鍛えたことで、昨季から体重が3キロ増の107キロに。円盤を振り切る力が上昇し、大舞台での躍進につながった。記録更新にもさらなる先を見据え「世界との差がある。もっと精進したい」と笑顔がはじけた。【長宗拓弥】

Continue reading...