Home Japan Japan — in Japanese 松下康雄氏 92歳=元日銀総裁

松下康雄氏 92歳=元日銀総裁

46
0
SHARE

金融危機対応 日銀総裁として1990年代後半の 金融危機の 対応に当たり、 旧太陽神戸銀行(現三井住友銀)頭取時代には三井銀行との 合併を手がけた松下康雄(まつした・ やすお)さんが24日までに、 死去した。 92歳。 葬儀の 日程は不明。
日銀総裁として1990年代後半の金融危機の対応に当たり、旧太陽神戸銀行(現三井住友銀)頭取時代には三井銀行との合併を手がけた松下康雄(まつした・やすお)さんが24日までに、死去した。92歳。葬儀の日程は不明。
50年東大法学部を卒業し、大蔵省(現財務省)入省。82~84年に事務次官。退任後の86年に都市銀行中位の太陽神戸銀行に転じ、87年頭取に就任。90年4月に三井銀行との合併を実現させ、太陽神戸三井銀(さくら銀)会長に就いた。94年12月に三重野康・日銀総裁の後を引き継ぎ、98年3月に引責辞任するまで務めた。
総裁在任中は景気低迷と深刻化する金融不安への対応を迫られ、前例のない超低金利政策に踏み切った。97年11月には三洋証券、北海道拓殖銀行、山一証券が相次いで経営破綻。山一破綻の際、無担保無制限の特別融資(日銀特融)を発動するなど危機回避に当たった。98年3月、接待汚職事件で日銀課長が逮捕され、当時の福井俊彦副総裁(その後総裁)とともに任期途中で引責辞任した。

Continue reading...