Home Japan Japan — in Japanese 西日本豪雨、死者70人に 不明者捜索続く

西日本豪雨、死者70人に 不明者捜索続く

509
0
SHARE

西日本を中心に大きな被害をもたらしている記録的な豪雨で広島、 岡山、 愛媛の 各県などでは8日、 安否不明者の 捜索活動や孤立状態の 住民の 救出活動が続けられた。 岡山県倉敷市真備町では川の 堤防が決壊し、 広範囲で水没した。 京都府や岐阜、 高知両県でも犠牲者が確認さ…
西日本を中心に大きな被害をもたらしている記録的な豪雨で広島、岡山、愛媛の各県などでは8日、安否不明者の捜索活動や孤立状態の住民の救出活動が続けられた。岡山県倉敷市真備町では川の堤防が決壊し、広範囲で水没した。京都府や岐阜、高知両県でも犠牲者が確認され、70人が死亡、50人以上の安否が不明となっている。 建物が水没、浸水した岡山県倉敷市真備町地区で始まった排水作業(8日午後2時46分)=共同 大雨特別警報の発表対象は計11府県に上ったが、8日午後3時までにすべて解除された。特別警報が発表されなかった地域も含め土砂災害が多発しており、気象庁は引き続き厳重に警戒するよう呼び掛けている。 死者は広島30人、愛媛19人、岡山10人、山口3人、京都2人、岐阜、滋賀、大阪、兵庫、高知、福岡で各1人。安否不明者は40人以上。 岡山県倉敷市真備町では、近くを流れる小田川の堤防が約100メートルにわたって決壊した。千人以上が病院や建物の屋上などに取り残され、孤立状態になった。消防や自衛隊などがヘリコプターやボートで救出活動を続けている。 愛媛県宇和島市などでも土砂崩れで道路が寸断され、一部の集落が孤立した。京都府警によると、大雨により京都府綾部市で住宅2棟が倒壊した現場で見つかった男女2人の死亡が確認された。高知県大月町でも崩壊した住宅で女性1人が死亡した。 総務省消防庁によると、8日午後3時時点で20府県の避難所に計3万250人が身を寄せている。広島県1万1707人。岐阜県9050人、兵庫県2791人、岡山県2481人など。 避難指示・勧告の対象は19府県の260万世帯、計590万人に上った。避難所ではない施設や親戚宅に逃げている人のほか、道路が冠水して自宅に取り残された人も多いとみられる。 午後3時時点の全半壊や床上・床下浸水などの住宅被害は、愛媛県1033棟、福岡県981棟、岡山県588棟、広島県443棟など。被害の全容は分かっておらず、さらに増える見通し。 国土交通省によると8日午前の時点で、線路内へ土砂流入などで16事業者58路線が運休。東海道新幹線と山陽新幹線との直通運転については、 JR東海 と JR西日本 は8日の始発から再開した。

Continue reading...