Home Japan Japan — in Japanese ウクライナの研究者らを支援 沖縄科技大学院大が緊急基金設立

ウクライナの研究者らを支援 沖縄科技大学院大が緊急基金設立

156
0
SHARE

沖縄科学技術大学院大(OIST)などは10日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、ウクライナの科学者らを支援するための緊急支援基金を設立したと発表した。基金はウクライナから避難した科学者や学生、その家族のOISTへの受け入れなどに活用される。OISTは基金への寄付を …
沖縄科学技術大学院大(OIST)などは10日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、ウクライナの科学者らを支援するための緊急支援基金を設立したと発表した。基金はウクライナから避難した科学者や学生、その家族のOISTへの受け入れなどに活用される。 OISTは基金への寄付を呼びかけている。 OISTによると、基金は、ウクライナの科学者や学生の一時的な受け入れ▽避難者の家族の学内にある住居への受け入れ▽精神的なケア▽OISTに在籍しているウクライナ人学生、研究者への支援――などに使用される。 OISTのピーター・グルース学長は「科学はグローバルなものだ。これまで以上に科学界の団結が求められている。私たちは科学コミュニティーに属する世界中の方々を支援する責任がある」とコメントした。 基金への寄付はOISTのホームページに設置されているサイト(https://groups.

Continue reading...