ロシア第2の 都市サンクトペテルブルクの 地下鉄車内で3日に起きた爆破事件による死者は11人に達し、 45人が負傷して入院した。 国家反テロ委員会の 担当者がタス通信に伝えた。 また、 インタファクス通信によると…
ロシア第2の都市サンクトペテルブルクの地下鉄車内で3日に起きた爆破事件による死者は11人に達し、45人が負傷して入院した。国家反テロ委員会の担当者がタス通信に伝えた。また、インタファクス通信によると、治安当局者は自爆テロとの見方を強めているという。
3日の爆破後、地下鉄の蜂起広場駅で、消火器に似せて作った手製の爆発物が見つかった。匿名の治安当局者は3日、インタファクス通信に対して、中央アジア出身の23歳の男がこの爆発物をリュックで持ち込み、自爆テロを行った可能性があるとの見方を示した。男はロシアで禁じられているイスラム過激派組織と関係があった可能性があるという。
ただ、今回の事件についての犯行声明は、4日未明の段階で出ていないとみられる。ロシア捜査委員会は、テロとしての捜査を開始する一方、テロ以外の可能性も検討すると説明している。
サンクトペテルブルクに滞在中のロシアのプーチン大統領は3日深夜、爆発で破壊された車両が停車している技術大学駅を訪れ、花を供え、犠牲者を悼んだ。しばらく無言で頭をたれてたたずむ姿が、事件の衝撃を物語っていた。
爆破テロ後、一時5路線全線で…
Similarity rank: 2.5
Sentiment rank: -6.5