Домой Japan Japan — in Japanese 負担増「拡大前提でない」=介護保険法改正案-安倍首相:

負担増「拡大前提でない」=介護保険法改正案-安倍首相:

324
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

介護保険関連法改正案を審議している衆院の 厚生労働委員会は12日、 安倍晋三首相に出席を求め、 質疑を行った。 改正案は、 現役並みの 所得がある高齢者がサービスを利用した場合の 自己負担割合を2割から3割に引き上げることが柱。 首相は「今回の 利用者負担の 見直しは、 今後の 対
介護保険関連法改正案を審議している衆院の厚生労働委員会は12日、安倍晋三首相に出席を求め、質疑を行った。改正案は、現役並みの所得がある高齢者がサービスを利用した場合の自己負担割合を2割から3割に引き上げることが柱。首相は「今回の利用者負担の見直しは、今後の対象者の拡大を前提としたものではない」と述べ、理解を求めた。
負担の引き上げは2018年8月から行う予定。首相は改正案の趣旨について「介護保険制度の持続可能性を高めるため」と説明した。いずれも井坂信彦氏(民進)への答弁。
政府は制度を維持するためには、所得に応じて負担を求める「応能負担」の仕組みが不可欠と主張。これに対し、野党は影響を見極める必要があるとして、慎重な姿勢を示している。(2017/04/12-10:50)

Similarity rank: 1.

Continue reading...