NHKは3日、 2019年放送の 大河ドラマの タイトルが「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」 で、 主演に歌舞伎俳優の 中村勘九郎さん(35)と俳優の 阿部サダヲさん(46)の 2人を起用すると発表した。 実在の 「五輪に初参加した男」 「五輪を呼んだ男」 の 人生を通し、 1964年の 東京五輪開催までの 知られざる歴史を描く。
NHKは3日、2019年放送の大河ドラマのタイトルが「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」で、主演に歌舞伎俳優の中村勘九郎さん(35)と俳優の阿部サダヲさん(46)の2人を起用すると発表した。実在の「五輪に初参加した男」「五輪を呼んだ男」の人生を通し、1964年の東京五輪開催までの知られざる歴史を描く。
12年ストックホルム五輪に出場したマラソン選手の金栗四三(かなくりしそう)を中村さんが、コーチとして日本水泳の礎を築いた田畑政治(まさじ)を阿部さんがそれぞれ演じる。金栗を前半の、田畑を後半の主役として描き、2000年の「葵(あおい) 徳川三代」以来、19年ぶりのリレー主演形式になるという。記者会見で中村さんは「笑顔を絶やさず走り抜けたい」、阿部さんは「大河に出演する中で、主役は大変だなとずっと思っていた。プレッシャーはすごくある」と話していた。
脚本は、連続テレビ小説「あまちゃん」などを手がけた宮藤官九郎さん。【屋代尚則】
Similarity rank: 1.